半透明記録

もやもや日記

ピタゴラスイッチ

2005年04月30日 | もやもや日記
というNHK教育で放送されている、とても面白い番組があります。
私はたまに録画してまでみているのですが、とっても楽しい。
特に「10本アニメ」というショートアニメのコーナーが大好きです。
他にも、《いつもここから》のお二人による「アルゴリズム体操」なども
目が離せません。
「山田バージョン」は何とかいけそうですが、「菊池バージョン」は
なかなか習得できなさそうです。
リズム感がねー。

さて、写真のペンギンは、ピタとゴラというそうです。
この二人が色々な疑問を百科おじさんに教えてもらうというコーナー。
先日、K氏がこんなことを言い出しました。
「これ、君に似てるよね」
「・・・、どれ?」
「この帽子の方」
「・・・」
「バケツの方でもいい」
「・・・」
可愛いけど、似ていてもあまり嬉しくないのは何故かーー。
というか似てない。
と思う。
そういえば彼は、ホークスの城島選手がブラッド・ピッドさんに似ていると
激しく主張するような人でした。
今のところ誰からも同意を得られないと嘆いています。
そんな彼の言うことなど、どうやら気にすることもなさそうです。
どうせ似ているなら、「ハッチポッチステーション」のダイヤさんがいい。
キオスクのおばちゃんのダイヤさんのもうひとつの顔は、
美貌のミス・ダイヤモンド。
二重生活、ロマンですね~。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
録画してまで・・・ (piaa)
2005-04-30 22:40:25
観るんですか・・・

うちの子供たちも大好きだった番組です

大きくなったからかさすがにもう観ませんが

番組最後のボールが転がっていく仕掛けがMINMINが大好きで、同じような物を作りたがって困りました
返信する
みます! (ntmym)
2005-04-30 23:37:29
この番組って、4~6歳位が対象らしいですねー。

私は全然4~6歳じゃないですけど、観てます;

NHK教育が好きなもので、ほかにも密かに色々観ますよ。

「ざわざわ森のがんこちゃん」とか「プチアニメ」とか。

要するに、低年齢向けの番組が好きであるということですね。

どうしてだか、楽しくてしょうがなくて!



MINMINさま

ボールの仕掛けは作りたくなりますよね!

私も作りたい!
返信する
連休中は (くろにゃんこ)
2005-05-05 09:19:42
なぜかNHK教育を見てしまいますね。

「アルゴリズム体操」、うちでも人気です。

「ガンコちゃん」も「プチアニメ」も好きです。

プラスッチック粘土の毛虫?(名前を忘れてしまった)は、とってもシュールでよかったですね。

ハッチポッチの大人にしかわからないギャグも好きです。

密かに、コンサートに行きたいと思っています。
返信する
それは (ntmym)
2005-05-05 16:09:44
「ニャッキ」じゃないですか?

水色っぽい虫のですよね~。

鳴き声(?)が可愛い♪



そうそう、ハッチポッチとかって、誰を相手に放送しているんだか、

ちょっと疑わしいときがありましたよねー。

返信する
わが家には (piaa)
2005-05-05 22:38:13
ニヤッキのぬいぐるみがあります

子供たちが小さいとき大ファンでした

このあいだ久しぶりに見たら前のほど面白くなかったような気がしました
返信する
ピタ・ゴラ・スー (ハル)
2005-05-25 01:20:54
ピタゴラスイッチで検索をかけたところ、ここに辿り着きました。

ぴたとごらの写真に思わずニヤリとしてしまいました。

可愛すぎです。

ピタゴラファンとして見逃せず、勝手ながらトラックバックさせていただきました。

NHKの子供向け番組っておもしろいですよね!

ハッチポッチも大好きでした。

私は今年で22歳児です。

いまだに楽しんで見ていますので、子供番組歴はもう20年くらいになります(笑)
返信する
スーも可愛い☆ (ntmym)
2005-05-25 09:00:45
ハルさま、コメントおよびTBありがとうございます!

教育番組って面白いですよね~。

私なんてもう20代も終わりそうな年齢ですが、いまだに好きですよ;

最近気になっているのは、「いないいないばあ」のうーたん。

あのプルプルが気になる~~
返信する

コメントを投稿