半透明記録

もやもや日記

1歳4ヶ月(1)

2014年06月08日 | もやもや日記

テーブルの上にのぼっておりられなくなったの図。
いつもは甘やかして私が抱きおろしてやっていたが、
そろそろ自分でおりろ! としばらく放っておいたところ、
正座して親待ち。

最後はK氏に諭されて、自分でおりた。
やはり成長しているのだった。
成長に寄り添って、促してやらないとな。





息子は土曜日で1歳4ヶ月になりました。が、

ここへきて、まさかの 夜泣き再発……!!

どういうわけか、夜中に激しく泣いて起きるようになってしまいました。しかも以前とは違い、お腹が空いているわけでもないようで牛乳なども飲みたがらず、ひたすらギャーギャー泣き。寝ながら泣いているところをみると怖い夢を見ているのかもしれません。いずれにせよ、どうにもこうにも対処のしようがなくて困っています。もしかしたらうちの裏の田んぼから聞こえる真夜中のカエルの合唱がうるさいのかもしれません。たしかにあれはうるさい。ものすごい数のカエルが一斉に鳴いているのですが、なんというか、ノイズの入ったラジオでおじさん同士の会話(「ぶつぶつ」「…をやらなきゃ」「ぼそぼそ」「…だ」と聞こえる)を聞いているみたいなんですよね。しかも大音量で。私の実家も田舎でカエルは鳴いていたけど、ここまでではなかったよなあ。それに加えて時折鳥達の絶叫も聞こえてきたり、奈良の生活は自然がいっぱい…^^; それとも単に暑くて寝苦しいのか。理由が分からず四苦八苦中。


ともあれ、夜中に泣く以外、ここ数日の息子は比較的機嫌が良いです。外へ連れ出して土や砂の上を歩かせたり座らせたりするのが良いとの情報を得たので、近所をあちこち探しまわって、息子が気に入る場所を探したりしています。とりあえず、今のところの結果は意外なものに。


 *児童館 → 反応はいつもまあ普通。わりと広いがあまり動き回らず、おままごとセットを握って遊ぶ。


 *奈良100年会館 → JR奈良駅前に【奈良100年会館】という(色々な面で)凄い建物があるが、その建物裏に芝生の一画を発見したので、歩く練習をしようとするも立たない。じゃあ地面に座るだけでも…座らない。私に攀じ登ってくる。ただ、横をひっきりなしにワンコが散歩して行き過ぎるのを見るのは楽しそうなので、この場所に少しずつ慣らそうと考え中。


 *部屋の中では布団で築山を造り、周囲を追っかけっこ → 周りをぐるぐるまわって鉢合わせしたりするとバカ受けするが、私が疲れる割には息子の体力は消耗できない。



 ちらっ

 いたー!

 うひゃひゃひゃ!



 *イトーヨーカ堂のキッズコーナー → 今まで存在を知らなかったが、キッズコーナーがあったので入れてみたところ…

 ズドドドド!

 まさかの大喜び。
 タクシー型のクッションに馬乗りでキャッキャキャッキャ!



 同じような丸刈りのお兄ちゃんと遭遇しても、人見知りすることなく遊びを続行。




 というわけで、近所の遊び場をあちこち探索中ですが、今のところは【イトーヨーカ堂】のキッズコーナーが一番ウケていますね。あんなに外で喜んで遊ぶ息子を見るのは初めてかもしれません。息子が嬉しいと、私とK氏も嬉しい。ヨーカ堂から帰った後も、楽しかった余波が続いていたのか終日ご機嫌でした。幸いどうにか歩いて行ける距離にあるので、たびたびヨーカ堂を訪ねたいと思います^^


他には、家の中でモップをゴシゴシするのも好きな息子。





局所的にでもお掃除を手伝ってくれるのはありがたいですね☆ 床をゴシゴシするという動作が異常に好きみたいなんですが、息子はひょっとすると掃除好きなのかもしれません。私が掃除機をかけていると、必ず彼も一緒についてきて床をティッシュペーパーの空き箱でゴシゴシこすっていますしね。


今日の夕方には、私の両親が富山から奈良へ来てくれる予定です。おじいちゃんおばあちゃんとは時々スカイプでやりとりをしているので大丈夫だとは思いますが、人見知りしないといいなあ^o^;








最新の画像もっと見る

コメントを投稿