半透明記録

もやもや日記

送別会

2012年11月12日 | もやもや日記



土曜日に、kajiさんとユキさんと、久しぶりに3人で会いました。博多へ行く私の送別会ということで集まってもらったのですが、すごく楽しかったです。どうもありがとうございました!


お昼にヒルトン大阪のランチビュッフェに連れて行ってもらいましたが、食事はとてもおいしかったです。オシャレで美味しそうな料理がたくさん並んでいたので、私は調子に乗って4往復+デザート1.5往復し、ちらし寿司からローストビーフ、仕上げにクッキーとソフトクリームまで腹がはち切れるほど食べてしまいました。うまかったなー!!

それからカラオケに行きました。kajiさんとはもう結構長い付き合いですが、カラオケに行くのは(行ってなぜか歌わずに部屋で黙々とお絵描きしたりしたことはありましたが、歌ったりするのは)初めてでした。
はじめてのカラオケでは、kajiさんと『少女革命ウテナ』のOP&EDを歌い合ったり(←私はアニソンとか初めて歌ったよ!)、yukiさんの選曲がいちいちかっこいいのに痺れたりしてました。私はこの日カラオケに行くことを全く予期していなかったので、こんなこともあろうかと普段から練習していた曲のことはきれいサッパリ忘れて『灰色の水曜日』(輪るピングドラム)を選曲しそこねたものの、懐メロを中心に頼りない歌声を恥じ入りながら披露したわけです。yukiさんもkajiさんもめちゃ歌ウメーー!!なので、恥ずかしかったわい。 
あー、でもものすごく久しぶりにカラオケで遊んだら、すごく楽しかったなあ。また行きたいな。


大阪での生活は、途中で8ケ月の中断がありましたが(一時横浜へ転居)、通して8年間に及びました。大阪へ来た当初は大学時代の友人が一人住んでいましたが、彼女はしばらくして関東へ戻ってしまったので、私に友達が出来るのかを心配してくれたものです。
kajiさんと知り合ったのはちょうどその頃で、このブログを通じて知り合いになりました(kajiさんがコメントをくれた)。互いに大阪在住ということが分かったので会ってみたら、ちょっと信じられないくらいに意気投合し、それからずっと会うたびにアニメやら小説やら映画やらの話で盛り上がったのです。こんなに趣味が合う人とはもう出会えないんじゃないかというレベル。かけがえのないお友達です。

yukiさんとは、kajiさんの紹介でお知り合いになりましたが、yukiさんとも初対面の時点でかなり打ち解けて、私にとっては大きなインパクトを与えてくれる出会いとなりました。yukiさんとお話ししていると、私は普段はもやもやと取り留めなく漂っている考えがある程度形を持ってくるような気がしてくるのです。だから、どういうことを話していてもすごく楽しい。yukiさんが話してくださる内容も、めちゃくちゃ面白いですしね。いつも真剣に私の話を聞いてくださるのが嬉しい。yukiさんもまた得難い、本当にありがたいお友達です。

お二人のおかげで、私はずっと大阪で楽しく安心して過ごせました。友達がいてくれるというのは本当にいいものです。会えばいつも楽しかった!



土曜日は、梅田の駅でお二方とお別れしました。もしかしたら引っ越しまでの間にもう一度くらいお会いできることを期待しながら。
大阪駅のホームでひとりになっても、私はまだ、もうすぐ博多へ引っ越すのだという実感が持てないでいました。なんとなくずっとこのままここにいられるんじゃないかという気がしてきます。しかし、最寄り駅で降りて、すっかり日が暮れた帰り道を歩いていたら、来月の今頃には既に自分はここにいないのだなあと急に沸き上がってくるものがあったのです。寂しい。

寂しい。けど…前回横浜へ移るのにお別れした時も私は寂しかったのだった。夜の御堂筋線に乗って、キラキラと美しく輝く梅田のビル群が遠ざかっていくのを寂しさとともに眺めたものです。ただその時も「会いたいと思ってさえいれば、必ずまた会える」と願っていたら、運よく1年足らずでそれは叶いました。今度もそうなるとは限らないし次はいつお会いできるか全然分かりませんが、私はいつでも会いたいと思っているので必ずまた会えるでしょう。必ず会いに来るつもりです。8年住んだ東京が私の第2の故郷になったように、8年住んだ大阪は私の第3の故郷になりました。帰る理由があるのです。会いたい人がいる場所へ、私はいつか帰ります。


カラオケで私は、米米CLUBの『浪漫飛行』を歌いました(懐かしい!!)。私がまだ子供だった頃から大好きな曲です。その始まりはこう。


 “逢いたい”と思うことが何よりも大切だよ
 苦しさの裏側にあることに眼を向けて
 夢をみてよ どんな時でも
 全てはそこから始まるはずさ



夢をみて、全てはそこから始まる。そう、新しいことが始まるぞ。再会の日はたぶん思っているよりは早いことでしょう。その時には、その間に私がトランクへ何を詰めたのかをkajiさんとyukiさんに見てもらいたいな。私はそんな夢をみて飛び出すことにしよう。

新居がようやく決まりそう。いよいよ動き出すな!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また会いましょう! (duca)
2012-11-16 18:29:24
先日は楽しかったですね。
ノトさんの意外?な選曲にますます惚れてしまいました。
いい歌ばかり選曲されてましたね。
本当に出会ってよかったと心から思います。
そしてこれからも末永く宜しくお願いします。
赤ちゃんの話や、九州での生活の話、楽しみにしてます。
かなり寒くなってきたので、どうかお体を大事になさってくださいませ。
では、また~♪
返信する
そうですね! (ntmym)
2012-11-17 12:38:20
このあいだは、どうもありがとうございました~!
私の選曲は意外でした? へへへ、そうかもしれませんね。でも、好きな曲ばっかり選んだだけだったのですが、思い返すとそれなりに意味のある選曲だったなと、自分でも思ったりして…(^_^;)

どうやら微妙に引っ越しのスケジュールが延びてきたので、よかったらもう一度お会いしたいです!
またご連絡しますので、よろしくお願いします~♪
返信する

コメントを投稿