おとといの午後、幼稚園から帰宅して階段を上がっていたら、息子が私と繋いだ手をするっと滑らせて、そのまま4段ほど転落。コロコロと転げ落ちていきました。幸い怪我はなし。ほっとして思わず「団子が転げ落ちたね(笑、笑)!」と私は無情にも笑ってしまいましたが、本人は「もうあるけないよぉぉぉ〜〜〜!」と泣きながら絶叫するので、抱えて上がりました。やれやれ。
そして今日は幼稚園が終わった後、閉門までの短い時間を園庭で遊んでいたところ、滑り台の階段をやはり4段ほど転げ落ちる息子。今日は残念ながら無傷とはいかず、顔面から落ちたので、もともと大きいおでこがさらに大きくなるようなデカいタンコブをこさえていました。青タンもできている。ああ〜〜〜…。もちろん大泣きです。「くちのなかに砂がはいっちゃったよぉぉぉ〜〜〜〜!」と大騒ぎするので、クラスメートの子らが集まって慰めてくれました(日課。昨日も誰かにパンチされたとか言って大泣きしたのを優しい皆に慰められる。同い年なのにこの差は何なんだろう)。
このところ、しょっちゅう階段から落ちる息子です。どうしたんだろう。鼻水が垂れてるのが気になるのかしら。それとも頭が大き過ぎてバランスが悪いんでしょうか。なんとなく落ち着きがない感じです。じきに発表会があってアヒルのダンスを踊る予定なので、怪我や病気には気をつけないと。
鼻水と言えば、私の方もまたしても市販の風邪薬の効かない謎の鼻水に悩まされています。前もやった副鼻腔炎かな。花粉症…ってことはないよな。
ただでさえ忙しい師走。色々と気を遣って無事に年を越したいですね。