曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

気になる職業

2014-03-01 23:13:51 | その他
前から気になっている仕事がある。別に転職するつもりはないのだが、とにかく面白そうな仕事なのだ。

「立山黒部アルペンルート」というのをご存じだろうか。文字通り、立山連峰と黒部ダムなどを突っ切る観光ルートだが、自家用車は通行できない。トロリーバスやケーブルカーやロープウェイを乗り継ぎながら、途中の自然やらダムやらを観光するのである。

ルートの起点となる長野県扇沢駅と富山県立山駅は、そこまではマイカーで行きたくなるようなところにある。立山駅までは富山地鉄が通っているが、トロリーバスの扇沢駅は、そこまで鉄道がないので、普通の路線バスかタクシーしかない。

しかし、マイカーで扇沢駅まで行ったとしても、アルペンルートを踏破した後、車を取りに戻ってこなくてはならない。いくら観光名所とはいっても、今見てきたルートを戻るのは嫌だろう。

そこで、観光してる間にマイカーを運転して運んでくれる「回走サービス」をやってる会社がある。扇沢駅から立山駅へ。あるいはその逆方向に。

勘のいい読者諸兄はもうお分かりであろう。この仕事は、色んなクルマを、かなり長時間(具体的には5時間超)、とっかえひっかえ運転することが出来るのだ。回走サービスは、自動車評論家以外で、試乗(じゃないけど)でお金をもらえる唯一の職業であろう。その中でも、国内ではおそらく群を抜いて運転時間が長いのが、この立山黒部アルペンルートだ。試乗好きな僕は、この仕事が前から気になっているのだ。転職する気はないけど。

これやってるのは5社あり、料金は普通車で27000~30000円。走行距離は約200kmで、所要時間はだいたい5時間。左ハンドルだと1000円高い会社もある。

もちろん、運転して楽しいクルマばかりじゃないだろう。というか、好きじゃない車を運転することが多いと思う。ヴェル●ァイアとかアル●ァードとかを運転するのは苦痛かもしれん。変な癖がついてる車もあるだろうし、中が清潔じゃない車もあるだろう。しかし、ありとあらゆる車を1回5時間も運転できて、お金がもらえるというのは、運転好きにはたまらないのではないか。稀にポルシェとか運転できるかもしれんし。


雑な図で申し訳ない。扇沢と立山駅は直線距離では大して遠くないが、険しい飛騨山脈が南北に長いため、このような大迂回ルートを回送しなくてはならないのだ。

立山黒部アルペンルート公式「マイカーでお越しの方」

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白い検索キーワード

2014-03-01 00:10:56 | 日記

昨日まで我らがgooブログはアクセス解析無料サービス期間だった。

アクセス数の時間帯ごとのグラフとかページごとの閲覧数を見れるのだが、検索キーワードというのがちょっと面白い。どんなキーワードで当ブログに飛んでくるのかという奴である。

「堀北真希 首 長い」

長いか短いかと言えば、長いほうでしょうね。

「アウロラ万年筆の性能は?」

僕のイプシロンは当たりだったようでフローが安定していますが、ルーペで切り割りがセンターなのを確認して買ってます。当たりだと高性能だけど、外れるとヤバイんじゃないですかね。イタリア製ですから。

「新型オデッセイ 無限 納期 遅い」

オデッセイは納期遅いんですか? 無限のパーツ付けて納車なら遅いかも。

「地球バス紀行はどのように撮影されてるの?」

いい質問ですね。二人以上で旅してて、カメラじゃない方が現地の言葉で話してると思うんですが、彼の声がまったく聞こえないのが謎。

「アイスホッケー 女子チーム 弱い」

男子はもっと弱いですから。オリンピックに出ることすらできない。

あとは、福家警部補関係で飛んでくる人が多いみたいですね。面白いキーワードはなかったですが。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする