大森インプラントクリニック松元教貢歯科医院腫れ痛みなく早く、骨不足でも骨ができて直ぐに歯が入る幸せのブログ

松元教貢歯科医院は骨が不足で骨造りしても腫れ痛みのとても少なく早く治せる方法をしてる即時荷重インプラントパイオニアです。

昨夜の日本審美歯科協会のセミナーに参加して、感じたこと。

2012年12月22日 | 日々のインプラント臨床の話

昨夜は博多の日本審美歯科協会のセミナーを受講して来ました。

http://www.shinbishikakyokai.com/pdf/2012_seminar.pdf

講師は、北九州の榊先生。

今のGBR骨造成と骨材についてのセミナーでした。

そこで強調されていたのは、歯周病治療の手技、骨とか歯茎とかを保全出来る実力がないとインプラントの長期的安定は計れない、基本として歯周病治療の徹底がないといけない、と言うお話でした。

私も全くの同感です。

インプラント治療のより良い正しい、長期的に安心な治療の普及は、支えてくれる歯茎、骨の保全なくして有り得ません。

 講演の中でも榊先生ご自身が経験された、インプラントの治療の経過の中でのリカバリーをすると言う話、出来ないといけない、と言うお話は非常に重く受け止めるべきだろう、と感じました。

多分間違っていないだろう予言ですが、今後日本国内でも世界と同様にインプラントの周囲炎、歯周病の治療をしっかりとしないといけない時代が来るでしょう。

その時に、それをチャンと出来るか、治せるのかどうか、でDRの真価が問われてくることでしょう。

 

インプラントの快適さを知ってしまった患者さんに、今更撤去して義歯治療、と言うのはかなりの反感を招くだろう、と予測されます。

となると、インプラント周囲炎を起こしてしまったインプラントを、それ以上病態が進行しないようにどう治せるのか、再生させられ保全出来るのか、大きな課題になってくるでしょう。

そこで活きてくるのが歯周病再生治療、天然歯をどれだけ救えて来たのか、の実力です。

 

歯茎の厚み、骨の厚み、健康の維持安定、インプラントに留まらず、歯根の土手をどれだけ再生させられ、治せるのか。

インプラントが契機となって、歯周病治療の普及こそが真に望まれることだろう、と思います。

 

何事も支える基礎こそが大事。

歯科治療では、基礎と言えば、歯茎と骨です。

基礎さえしっかりしていれば、歯冠は技工物で再構築は可能です。

大事なのは、支える部分への治療、と言うことを、榊先生のセミナー受講して再確認しました。

やはり、私の感じている感覚は間違っていなかった、と言うことです。

 

ブログランキングに参加しました。

ポチッとお願いします。

 


人気ブログランキングへ

 

 


12月21日(金)のつぶやき

2012年12月22日 | Weblog

Edy! RT あなたが使っているおサイフケータイ対応のおすすめアプリを教えてください。投稿して100コインゲット! #ana #felicanetworks1 ana.ms/UTvl3a


歯周病治療こそが歯科の長期的安心の基礎、インプラントも同じsamurai-implant.com


痛くない手術、腫れない手術、綺麗に早く治る手術、早く治せる方法、新しいインプラント手術方法、歯周再生手術方法をして10年以上の実績。専門書出しています。samurai-implant.com


歯周病で歯が段々抜けるのは当たり前ではありません。インプラントで噛む力を支えて、歯を残す全く新しい治療方法があります。歯周病治療こそが歯科の長期的安心の基礎、インプラントも同じsamurai-implant.com


これだけ素晴らしい腕していても直ぐに仮歯入れないのは何故でしょうか? blog.goo.ne.jp/noritsugumatsu…



これだけ素晴らしい腕していても直ぐに仮歯入れないのは何故でしょうか?

2012年12月21日 | 患者さんの知らないンプラント業界の話

Segmental osteotomy for preserving over-erupted teeth on the upper jaw.

フェイスブックで気になる画像見付けてしまいました。

この海外のDRの写真の趣旨は、左の上顎の臼歯部を外科処置で綺麗に動かしていることです。

確かに素晴らしい写真で、綺麗に並んでいるのが分かります。

ところで、反対側の右側の方を見ると、インプラントが入っているのが分かります。

下顎に3本、上顎に2本。

どこのメーカーなのかは分かりませんが、術前の状態で見ると骨がかなりしっかりとあることが分かります。

しかし、インプラントだけが埋入されているだけで、歯冠部がないことが分かります。

何故?

これほどの外科手術の名手ですから、インプラントはかなりしっかりと植立出来ている筈です。

それで何故歯冠、仮歯を入れないのでしょう?

 

その答えは、残念ながら、世界レベルでもこれが現状なんです。

リスクを重視する為に、98%以上成功させられるものでも2%以下のリスクを排除する為に仮歯を入れないのです。

でも、インプラント自体の成功率自体が現時点では98%以上です。

つまり、仮歯入れようと入れまいとリスクの程度は然程変わらない、と言うのが私の理論です。

ならば、患者さんのことを思えば、今まで歯冠がないことに口が慣れているのをリハビリする為に、歯があることになれていただく為にも、早めに仮歯を入れることが良いのではないでしょうか?

 

患者さんは、歯がなくなってしまうとその状態に口が慣れてしまって、インプラントのように固定式のもので歯が入ると、違和感で苦労されるのです。

ですから、私はその違和感を早く解消して差し上げたくて仮歯を出来る限り早く入れますし、抜歯即時植立で行ける時には抜歯と同時にインプラント植立し、出来る限り仮歯も入れます。

だから、私の方法では、早く綺麗に違和感なく治るのです。

 

即時荷重と言う直ぐに仮歯を入れる治療方法には、利点が沢山その他にもあるのです。

しかし、世界でも2%以下のリスクの為に、行われていません。

これで患者さんが本当の意味で救われるのでしょうか?

それが疑問です。

 

ある一定の基準に達しているインプラント手術なら、即時荷重して最初から仮歯入れても成功率は仮歯入れない場合と遜色ありません。

それどころか、利点が色々とあって治癒促進に働く可能性もあるのです。

 

これだけの腕のあるDRですら、即時荷重しない現実。

その現実を覆す為に、私は頑張ります。

この写真は私がしたものです。

歯周病の重症な方で、抜歯と同時にインプラント植立して、仮歯も入れて、骨の造成GBR、歯茎の再生もしています。

このようにした方が、治癒も良く、患者さんも違和感に悩まされないからです。

私は、こう言う治療方法を正しく世の中に広めたいと思っています。

 

皆さんはどちらが良いですか?

 

私は自分の治療方法をして欲しいと思うので、自分の大切な患者さん達にはしています。

 

手術直後から綺麗に歯が入るインプラント治療。

私はその治療のパイオニアです。

 

 

ブログランキングに参加しました。

ポチッとお願いします。

 


人気ブログランキングへ


12月20日(木)のつぶやき

2012年12月21日 | Weblog

有り難いことに、細君の実家が宮内庁御用をいただいています。皇室の安寧を心から願います。 fb.me/QfBtdFI6


ツイッターの具合が悪い。情報を上げるのが大変そう。困りました。


本質的客観的長期的に正しいインプラント治療、歯周病治療をしています。samurai-implant.com/index.html


第九シーズンの始まり。32年目のコバケン。凄い楽しみです!\(^O^)/


【facebook神社】2013年 あなたの運気は? 今すぐおみくじ診断!「凶」です!... fb.me/1qIjWqhnz


来年は「仲間を大事にする年!」です!何事も1人では成し遂げられないので、社員・家族に感謝しましょう来年の運勢がわかる!四字熟語診断... fb.me/2DfABuPYs



32年目のコバケンの第九

2012年12月20日 | Weblog

毎年恒例の年末の第九が始まった。

今夜はサントリーホール。

幸いにも急いで行ったら開演前に着き、入場を知らせる人形が演奏するオルゴールまで聞けた。

チケットを持って赤い絨毯の踏み心地の良いホール内に入る。

エスカレーターを昇って2階へ。

早速、第1号の客で軽食のサンドイッチとアイスコーヒーを頼んで食す。

それから、ホール内に入り席を探したら、ほぼど真ん中の最高の席だった。

開演時間になり、前奏のパイプオルガンの演奏。

これも恒例の曲で厳かな雰囲気が漂う。

15分程度で終わり、万来の拍手で休憩時間に入る。

いよいよ第九の時間が始まる。

 

日フィルのメンバーが一人又一人の着席し、それぞれにチューニングを始める。

全員が着席した後、コンサートマスターが拍手に包まれて入場し、オーケストラ全員を見渡しながら最後のチューニングをして綺麗に音が揃うように合わせる。

静かな音から、合奏が合わさり響き渡る音となってホール全体に響いて行く。

この瞬間の何とも言えない感動が私は大好きだ。

 

音合わせが綺麗に揃うと、コンサートマスターが着席する。

それを待っていたかのように、ホール全体の照明が落とされ、静かに暗くなり舞台が明るく映えて静かな時が訪れる。

オーケストラの全員がそれぞれの楽器を携え、観衆も伴に静寂の時がほんの少しだけ保たれる。

この静かな緊張感、明るく浮かぶ舞台、指揮者の登場を全員が心から待っているのだ。

毎回毎回これだけのことで私は感動してしまう。

皆の心が一つにまとまって、その時を待っている。

 

そして、早足の足音がしてコバケンが舞台袖から登場。

とたんに会場全体が揺れるような万雷の拍手喝采。

紅潮したコバケンが聴衆に挨拶し、オーケストラの全員、合唱団の方も見渡して挨拶して指揮台に実に身軽にサッと上がる。

再び会場全てが静寂に包まれ、コバケンが身構え、念を込める、気合を溜め込む。

 

今か今かと待つその瞬間、コバケンがタクトを振り始め、演奏が始まる。

宇宙の始まり、万物創性の響とも聞こえる開幕から第九が始まる。

全身に鳥肌が立つくらい痺れる。

そこからは、コバケンの指揮棒の下、オーケストラは渾身の演奏を繰り広げ、至福の時間。

 

70分弱の時間が本当に短い。

永遠にこの時間が続いてくれたならどんなに幸せだろう、と毎回思う。

しかし、演奏芸術には終わりの時間が必ず来る。

 

音は次の瞬間に空間に消えても、感動は永遠に胸に残る。

芸術の素晴らしさ、瞬間のものでありながら永遠の命を保ち、聞く人の心に生きる力、心を震わされる感動を与えてくれるのだ。

最後の音が響き渡り、コバケンの激しい動きが遂に止まる。

次の瞬間、ブラボーと言う声が幾つも重なり、割れんばかりの拍手が会場を包む。

 

32年目の第九。

毎回毎回、真摯なコバケンと日フィルの演奏に触れ、感動させられる。

今年は、各会場で1回ずつ聴く。

そして、年越しもベートヴェンは凄い全交響曲演奏会だから、第九で締め括りだ。

 

都合今年も第九を4回コバケンで聴く。

もう何回聞いたんだろう。

32年掛けてだから、合計で100回以上聴いているかも知れない。

それでも、私はコバケンが壮健でいてくれる限り聴き続ける。

 

幸い70代になってもコバケンは元気そのものに見えるから、まだまだ何回でも聴けるだろう。

真摯なその姿に業種は全く違っても、心から学ばされる。

常に全力投球、真摯であることがが全身で伝わる演奏スタイル。

クールな演奏が尊ばれた時代から、コバケンは直向きに熱く熱く振り続けて来た。

 

真っ赤な血が迸る、これ以上熱くなれないと言うスタイルを貫き、コバケンは32年間走り続けている。

コバケンが私はとてつもなく大好きだ。

心酔し続けている。

これからもそうし続けるだろう。

 

熱く熱く、真摯に。

私もかく有りたい。

 

業界全体の風潮に惑わされず、自分のスタイルを貫き現在を築いたコバケン。

今や現役最高の第九指揮者であることは衆目の一致する所だろう。

今では嬉しい悲鳴でチケットも取りにくくて困ることすら起きているが、コバケンの良さが皆に伝わったからだろう。

 

コバケンに倣い、私も頑張ろう。

熱く熱く真摯に仕事に取り組む。

そして、世界のコバケンとなったように世界のDRになろう。

 

コバケン素晴らしい演奏本当に本当にありがとう!!!

 

ブログランキングに参加しました。

ポチッとお願いします。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 


12月19日(水)のつぶやき

2012年12月20日 | Weblog

今夜は福岡リサーチパークで素晴らしい講演聞きました。尾花さん、英郎先生ありがとうございます。わざわざ来て本当に良かった! fb.me/1UV06QLdc



12月18日(火)のつぶやき

2012年12月19日 | Weblog

直ぐに綺麗な歯が入るインプラントとは?インプラントの真実をあなたは知らない。samurai-implant.com


歯の寿命も延びましたが、奥歯からなくなる傾向は変わりません。そして、前歯が強く押し出され、審美的でなくなります。samurai-implant.com


難事業を成し遂げる満足感は、とても一言では言えない。誰もが無理だ、出来る訳ないと否定する仕事に、たった一人でスタッフ口説き巻き込んで挑んで来た。そこから得られた経験、知識は何物にも代え難い。だから、私は即時荷重できる、と平気で言える。教えられただけでなく、自分で修得したから。


即時荷重はDR,ラムに教えられ2000年から始めた。最初は右も左も分からず、教えられた基準を超える事を目指した。ストローマン12mm以上で35N以上。後は咬合と歯肉のコントロール。馬鹿正直に厳守した。そしたら出来た。怖いから始めのうち患者さんに頻繁に来て貰って、メインテナンスし


直向きに精進し続け、即時に取付かれたようにやり続けた。お陰で変人から嘘吐きと陰口叩かれる様になった。正直腹が立った。だからPRD2004のポスターセッションに受かった時は、心の底から嬉しかった。競争率100倍以上で合格した。今でもあの感激は忘れられない。それ以来嘘吐きとは言われ



部分即時荷重インプラント550 症例以上成功の経験から語る、早く楽に綺麗に治す独自の工夫

2012年12月18日 | 患者さんの知らないンプラント業界の話


インプラント治療で早く楽に綺麗に、は今では当たり前のように宣伝されています。

私が2000年に始めた頃は危ない、やらない方が良い、あいつは誇大広告してるとか言われ続けました。

しかし、私は独自の工夫をやり続け、幸運にも恵まれ成功率98%を保ち、ボストンのPRD歯周補綴歯科学会で2004、2007年と競争率100倍以上の難関を超え発表して来ました。

そうしているうちに、世の中が変わり、海外の有名なインプラント医マロの即時負荷、即時機能のインプラント治療が日本に輸入され、早く楽に治るインプラントとして盛んに宣伝されるようになりました。


しかし、マロのやり方は、基本的に全てインプラントで支える、総義歯をネジ留めするやり方に過ぎず、私が目指す、まるで自然に歯があるかのような治し方とは全く違います。

同じような即時荷重インプラント治療でも、私は出来るだけ天然歯を残し、部分的にインプラントして即時荷重で、手術したその日から綺麗に歯を入れて差し上げるものです。

歯茎大きく切り開くことはしないし、だから縫合の糸が仰々しく沢山あるなんて非審美的な治療は絶対しません。

縫合の糸が仰々しくあることすら非審美的である、と私は昔から言い続けています。

なので、私のやり方は殆ど切らない歯茎剥がさない痛めつけないやり方なのです。

こう言う独自の工夫を、恩師ラム先生からヒントをいただき、編み出して来ました。

これらの治療方法、やり方は私が始めたものです。

少し遅れてフラップレスと言う小さな穴を歯茎に開けて切り取るやり方が、やはり海外からの情報で入って来ましたが、そのやり方は私が編み出したやり方のうちの一つです。

フラップレスは適応性合えばとても良い方法ですが、日本人には使える患者さんがかなり限られます。

なので、私は改善方法考えて、切り込みだけ入れて、歯茎をスライドさせインプラントを植立するやり方を編み出しました。

分かりやすい例えで言えば、お腹切る手術は昔は切り開くやり方をしていましたが、今は腹腔鏡の入る穴を数ヶ所開けるだけで出来るようになりましたが、そのやり方の歯科インプラント手術版を私は編み出してやって来たのです。

お腹切る手術は治る期間も長く、患者さんも痛みとかで辛かったものでしたが、腹腔鏡手術に変わってから劇的に早く楽に綺麗に治るようになりました。

私の編み出したやり方もそれと同じで、今までのやり方より劇的に早く楽に綺麗に治るのです。

ですから、従来のやり方で2年以上掛かるものが、半年掛からないで治せる、と言う奇跡みたいなことが起こせるのです。

世界でも、私くらいしかしている者がいません。

だから、世界的学会で取り上げられたのです。

早く楽に綺麗に治るインプラントのパイオニアは、私です。

http://www.samurai-implant.com/

12月17日(月)のつぶやき

2012年12月18日 | Weblog

アチーブメント「頂点の道」セミナーダイナミックアドヴァンスコース受講して来ました! blog.goo.ne.jp/noritsugumatsu…


直ぐに綺麗に歯が入るインプラント治療をビデオで解説しています。implant.ac/exec/clinic/-/…


インプラント治療の本当の話。裏表、実情を公開しています。samurai-implant.com


部分即時荷重インプラント550症例以上成功の経験から語る、直ぐ綺麗な歯が入るインプラントのパイオニア goo.gl/bFGlB



部分即時荷重インプラント550症例以上成功の経験から語る、直ぐ綺麗な歯が入るインプラントのパイオニア

2012年12月17日 | 患者さんの知らないンプラント業界の話

アチーブメントセミナー頂点の道のコースを今受講しています。

非常に素晴らしいコースで、私も示唆されることが沢山沢山ありました。

本当に感動させられ、本気で涙が出ました。

そして気が付いたことは、私の本気度はまだまだたりていなかった、と言うことでした。

For Youの真剣な心を持って、伝えられるのか伝わるのか、それが本当に大事なんだ、と感じました。

ですから、私は一生懸命に伝え続けます。

インプラント植立手術した日から綺麗に歯が入る治療方法を2000年からやり始めたパイオニアが私です。

部分的に歯がない場合では、今でも禁忌である、と言われることが多いですが、そんなことはないです。

抜歯と同時にインプラント植立して綺麗に仮歯入れて、骨も歯茎も痩せないようにする治療方法始めたのが私です。

難しい治療ですから、時間が掛かります。

ですから、痛みとか腫れとかが出ない楽に治せる、と言うことが鍵になり、必然的に低侵襲でするようになったのです。

ですから、今は抜歯したらインプラントで綺麗に歯が入っている、と言うのが普通に出来ています。

実績でも550症例以上と言う、業界内でも突出した実績を持ってます。

本当に綺麗に直ぐに歯が入るインプラント治療を、低侵襲で痛くなく楽にして欲しい方は、私の元に来て下さい!

http://www.samurai-implant.com/

 

ブログランキングに参加しました。

ポチッとお願いします。

 


人気ブログランキングへ

 

 


アチーブメント「頂点の道」セミナーダイナミックアドヴァンスコース受講して来ました!

2012年12月17日 | Weblog






チームビッグバン、素晴らしい学びの仲間です!
白井一幸さんとは同じチームと言う、凄い幸運に恵まれました。
尾花高夫さんは別チームでしたが、最後に記念写真撮らせていただけました。
勿論サインもいただけました!

素晴らしい学びを得られ、全力で当たること、頑張ること、やることを学びました!

 


12月12日(水)のつぶやき

2012年12月13日 | Weblog

痛くない腫れない楽に治ると言っていても、実情は様々なのをご存知ですか?本当の本物の低侵襲即時審美インプラントとは?samurai-implant.com


松陰先生門下生の英才、山田顕義が創立した日大の出身であることは、私にとってとても嬉しいことです。その松陰先生のお言葉、心に刻みます。 fb.me/DX8Oxx9i


健康は全てではない、しかし、健康を失うと全てを失う。青木先生の言葉です。本当にそうです。患者さん達一人一人にチャンと伝えたい。 fb.me/2BwLUMKNE


インプラントの治療の仕方は、全くDRごとに違います。精密で綺麗な早く楽に治る治療を求めるなら、samurai-implant.com


インプラントの本当の情報。2年掛かると言われたものが半年で治せる方法とは?samurai-implant.com



12月11日(火)のつぶやき

2012年12月12日 | Weblog

インプラントどこでも同じなら、安い方が良いって本当?無料、インプラントの本当の話レポート進呈samurai-implant.comこれを読んでから治療始めて下さい!


選挙に行きました。が、いつも思うのは何故あんなに沢山の人がいるのか?ということと、何処の誰が何故どのようにして、あの高給バイトに選ばれているのか?です。無駄な人件費掛けないで欲しいものです。あんな沢山の人は無駄遣いです。私はそう思う。

1 件 リツイートされました

@hasukasu すみません、読解能力不足で良く分かりません。では、改善案をどうしたら良いとお考えでしょうか?


部分即時荷重インプラント550症例以上成功の経験から語る、最小外科手術だから痛くない腫れない直ぐに治る blog.goo.ne.jp/noritsugumatsu…


上顎臼歯部インプラント、サイナスリフトしましょう、と言われても断りましょう!samurai-implant.com98%以上サイナスリフトは避けられます!


部分即時荷重インプラント550症例以上成功の経験から語る、世界でたった1人で始めた大馬鹿者の私 blog.goo.ne.jp/noritsugumatsu…



部分即時荷重インプラント550症例以上成功の経験から語る、世界でたった1人で始めた大馬鹿者の私

2012年12月11日 | 日々のインプラント臨床の話

部分的に歯がない所への、直ぐに綺麗に歯を入れるインプラント治療、部分即時荷重インプラント治療を、私は2000年の秋から始めました。

2000年のホノルルのAAPアメリカ歯周病学会で恩師DR,ラムの即時荷重インプラントの最終講演を聞き大感動して、そこでの示唆をそのまま信じきって帰国したら、不思議なことに部分的な部位へのインプラント治療で直ぐに綺麗に歯を入れてくれないと絶対に嫌だ、と言う患者さんが紹介されて来られ、やることになったのです。

その当時、私が恩師DR,ラムから学んだのは実は総義歯患者さんへの即時荷重インプラント治療でした。

つまり、歯が1本もない状態の患者さんへの直ぐにインプラントで綺麗な歯を入れるインプラント治療でした。

私の元に来られたのは部分的に半分近く歯がない、と言う状態の患者さんでした。

 

歯の治療のことをご存知ない方は、1本も歯がない場合の方が、部分的に歯がないものよりも難しいだろう、と思われることでしょう。

しかし、咬み合せの安定とかバランスを考えると、全ての歯がない場合の方が、人工的にバランスを取りやすくそれによって安定を獲得しやすく、治しやすいのです。

部分的にすれ違い状態で歯が残っている方が、天然歯とインプラント部位のバランスを取るのが難しく、咬み合せの歯も残っていたりすると、更にバランスが取りづらくなり、歯周病の揺れている鳩がが絡んで来ると、訳が分からない状態に陥って難しくなるのです。

 

そう言う状況が分かっている中、私の前に現れたのは、そう言う治療を求める患者さんでした。

歯周病で歯が揺れているし、咬み合せの落ち着く所すら安定していない、インプラント植立なんてしたら横揺れの力が加わり続け、収拾がつかなくなるんじゃないか、と思えるような患者さんでした。

 

そんな患者さんを治す為に、私は即時荷重インプラント治療を世界でも前例のない半分近く歯がない、部分的に歯がない症例の中でも最も難しいと予測される患者さんに行うことを決意したのです。

私の不勉強かも知れませんが、私の知る限りに置いて2000~2012年現在でも尚、類する部分的に半分近く歯がない部位への即時荷重インプラント治療の報告は見たことがありません。

あれから12年以上も経ちましたが、国内は勿論世界の学会、セミナーまで出掛けて行っても、まだ見たことがないです。

 

それを12年も前の2000年の秋、私は行いました。

そんなことをやろう、何とかしよう、と思うだけで、とんでもないことである、と怒られる時代でした。

世界のT,N先生、N,S先生、Y,K先生、その他の先生方皆さん、その当時即時荷重の質問をしただけで出来る訳がない、と大層叱られて、絶対にするんじゃない、と釘を刺されました。

 

そんな中、私はやりました。

 

裏話をすると、スタッフ、勤務医、身内と思っていた皆も猛反対していました。

絶対に危ない、全てのインプラントがグラグラになって、骨がなくなって大変なことになる、と反対されました。

実力のある勤務医も、首をかけて止めさせる、と忠告してくれました。

 

そうです、世界中で私たった1人だけが、やろう、出来るはずだ、頑張ろう、と言っていたのです。

 

半分近く歯がない部分欠損への即時荷重インプラント治療と同時のGBR骨造成、前代未聞の手術を、私1人だけがやる気になって、何としてでもやろう、と決めていたのです。

 

結果から言えば、無事に大成功することが出来、そこから私のキャリアは始まり、今では550症例以上を数えるまでになったのです。

 

 

あんな無謀なことを、何故する気になったんですか?とかどうして出来ると思ったんですか?と質問を受けることが良くあります。

正直、良く分かりません。

ただ一つ言えることは、そうして差し上げないと患者さんが救えない、だからやろう、と言う気持ちしかありませんでした。

 

勿論、失敗した場合へのリスクマネジメントも考えの中に入れていて、何かがあったら次はこう、又何かがあったらその時にはこう、と言う手筈のことだけは必死で考えていた事は良く覚えています。

皆が想像している最悪の事態にだけは至らないだろうな、1~2本は失う事になるかも知れないけれど、2~3本はくっ付いてくれて、脱落した部位へ最手術で乗り越えられるだろうな、と考えていました。

幸いにも、こちらの予測を上回る全てのインプラントが成功する、と言う言葉に尽くせない喜びを経験出来ました。

 

何故、世界にも類例のないことを市井の一開業医にしか過ぎない私がすることになったのか。

 

分かりません。

 

そして、私は一つだけ言えることがあります。

それは、私が大馬鹿者であった、と言うことです。

まともな神経の持ち主だったら、多分しなかったし、出来なかった、でしょう。

 

ですから、私は自分が大馬鹿者であることを誇らしく思っています。

 

ブログランキングに参加しました。

ポチッとお願いします。

 


人気ブログランキングへ

 


部分即時荷重インプラント550症例以上成功の経験から語る、最小外科手術だから痛くない腫れない直ぐに治る

2012年12月11日 | 日々のインプラント臨床の話

私がして来た上顎洞関連の抜歯即時植立、同時サイナス骨造成で治させていただいた症例の数々です。

全て、従来の方法では歯茎を切り拓いて、病巣取って骨と歯茎だけ治して、そこから骨造成GBRとか歯茎造成とかして漸くインプラント植立する、出来ると言う治療方法を採ることでしょう。

しかし、私は全部1回限りの手術、無切開で病巣を取り切り、インプラント植立と骨造成GBRサイナス内の骨造成までして治しています。

だからと言って、私は大きな手術は全くしていません、極々小さい手術で、全て抜歯したその穴から手術を済ませています。

ですから、全く腫れも出ませんし痛みも出ません。

更に言えば、こう言う手術すると時々出る血腫、大きな血の塊による顔の皮膚表面に出る痣とかも全く出させませんでした。

全て綺麗な手術で、繊細で綺麗な手術をしますから、治り方もとても綺麗で、治癒期間も短くて済みます。

一般的な手術の仕方が10の負担を体に掛けるとしたら、私の方法は1~2しか掛けない、と言うものです。

 

これらに加えて、超音波治癒促進器を用いることで骨の硬化も早く進み、通常サイナスでは半年180日待機するしかないのですが、108日に出来る、と言う劇的に治癒期間を短縮する効果をもたらすのです。

 

話が横道に逸れますが、ここで指摘して置きたいのは、最近話題になっている光機能化ではサイナス内の骨造成部位への骨硬化効果は全く期待出来ない、と言うことです。

GBR骨造成をする場合でも、チタンメッシュとかを光機能すると良いと言う情報がありますが、骨造成された部位への中への硬化の浸透効果は全く期待出来はしない、と言うことで、その部位への骨硬化効果を狙うなら、それには超音波治癒促進器しかない、と言うことなんです。

これには誰も反論出来ないでしょう。

光機能すれば骨細胞とか血がインプラントに馴染みやすく治癒促進効果がある。

それを私は否定する気もないし、良いんじゃないですか、と答えます。

 

しかし、実際に固まって欲しい骨の中身への効果は光機能化しても届かないでしょう。

何故なら、光機能化では表面にしか効果が及ばないからです。

 

中に浸透させる効果を得るには、超音波しか現時点ではないのです。

なので、光機能に熱心な先生方へお願いですが、是非超音波もお使いいただきたいです。

 

GBR骨造成した歯茎がチタンメッシュに馴染み、綺麗に歯茎が閉じることが出来たなら、そこからでも良いので超音波治癒促進を用いて、患者さんを1日でも早く楽にして差し上げて欲しいものです。

 

話を元に戻して、極々小さい繊細且つ丁寧な手術は、もちろん10倍のライト付き拡大鏡で行います。

これです。

私は独自の工夫でレンズを勝手に外して、レンズがより眼球に近付くようにしています。

こうすることで視野が広がり、手術するのに有利になるからです。

これは今はメーカーがユーザーに教えているそうですが、私が一番最初にし始めたものです。

そりゃそうです、私が世界で一番最初に発注して、使いだしたんですから。

 

こう言うマニュアルには決して出てこない、自分で勝手にこうした方が良い、と言う使い方を何にでも私はしています。

同業者の方で本当に知りたい方々は、何時でも見に来て下さい。

言葉では説明しにくいものばかりなので。

 

こう言う工夫をして、私は最低侵襲の手術をして、早く綺麗に楽に治る治療方法をしています。

治癒期間も4分の1以下、腫れ血腫も出るのが普通なのに全く出ない、骨の状態が良ければ最初から綺麗に歯が入る、そう言う全く新しいインプラント手術を私は8年以上も前からしています。

楽に早く綺麗に治せるインプラント治療をご希望の方は、ご連絡下さい!

 

ブログランキングに参加しました。

ポチッとお願いします。

 


人気ブログランキングへ