直ぐに歯が入る、腫れない痛まない、早く治るインプラント 日本口腔インプラント学会専門医 即時荷重専門書著者から情報提供 

腫れない痛くない手術で直ぐに歯が入る、早く治るインプラント治療のパイオニア 日本口腔インプラント学会専門医が情報提供

4月29日(金)のつぶやき

2016年04月30日 | Weblog

「美味しい場合は店員にお伝え下さい。頑張れます」焼き肉屋さんのメニューに書かれた注意書きがユニーク! fb.me/4khO4jVR8


うーーーん、東日本でもより震源に近かった女川は何ともなかった訳で、その教訓から改善加えられた川内が持ち堪えられる筈、と言う理屈は分からないでもなく…... fb.me/27PvAcm44


理念、が如何に重要か…

東京電力と東北電力の違い。

我々も学ばねば… fb.me/4hWYIuRgB


車中泊、避難所生活されているかたへ 実際に利用してみた、旅館ホテル組合の被災者受け入れ支援 - 和太鼓教室×囲碁教室×子育て おんがくの森熊本のつーパパ fb.me/1bxnBR3Yq

1 件 リツイートされました

「ゲームの経験がなければこの対処はできなかった」地震で停電して避難する時にゲームの内容が実際に役に立った fb.me/4Fv4P6bJt


この男性は、歯ブラシとあるものを使って歯を白くする超簡単な裏技を知っている。 fb.me/8nTsQeycQ


大型連休(4月29日~5月8日)における一般ボランティア受入れについて / 熊本県 fb.me/4zL3SouCo


コメント

4月28日(木)のつぶやき

2016年04月29日 | Weblog

凄腕技工士さんの教え2

鏡に映して見る、と言うのが結構受けていただけたようなので、次に教えていただいたこと、も書いちゃいます。

排列は、指先、指腹で見る。... fb.me/4Yl8yqG3P


風評被害・・・人とは悲しい動物だ・・・自分さえ良ければ良い・・・恐いから近付かなければ良い、と言う感覚、それがもたらすモノへは思いが至らない、自分のことだけで精一杯、残念でならない・・・ fb.me/3XVTr8faH


facebookが勝手にアカウント切れてログインし直しに成ってる。
怪しい。


日程決まりました。6月14日の夜。場所は泉岳寺の医療法人高輪会会議室です。法人の会議室で、勉強会とのことで、横山先生のご厚意で先着30名で、6時過ぎにお集まり下さい。イベント欄上げて置きます。 fb.me/2BiuUDqDC


遂に総義歯、介護医療、往診医療のゴッドハンド横山先生とコラボしての勉強会立ち上げました。

なので、イントロ的にそちらお話も加え、かなり濃厚な会に第2回はなります。

有志の先生、是非ご参加下さい。... fb.me/7PNkTkMzq


遂に総義歯、介護医療、往診医療のゴッドハンド横山先生とコラボしての勉強会立ち上げました。

なので、イントロ的にそちらお話も加え、かなり濃厚な会に第2回はなります。

有志の先生、是非ご参加下さい。... fb.me/7sqvHKC8v


『我々が報道してあげてるから被災者は救われるんだ』と報道関係者が”批判”に激怒。報道ヘリを批判するなら自衛隊も叩け fb.me/7W4tlkGHM


コメント

4月27日(水)のつぶやき

2016年04月28日 | Weblog

ECRが折れ易いとクレームの電話したら、そう言うクレームが来てないから、うちの使い方が、と叱られました・・・(涙

皆さんどうですか?

折れたら、ちゃんと会社に言いましょう!!


分を弁える。

言い換えると、付け上がらない。

大事だな・・・凄く・・・


たった6人で炎上起こせて、それに後から乗る人が出るのだとしたら、ネットの世界はやはり異常、と言わざるを得ない。
もっともっと正常化することを進めないと・・・ fb.me/1eJBYooug


抜歯即時植立即時荷重インプラント手術の真実。

35Nを超えて行こうとすると、スッと回って止まる。

それを、そこからもう一度35Nを超えて行く。... fb.me/86LoU7wnr


隣の先生が、医療法人高輪会の副理事長、総義歯、高齢歯科医療の神と私が崇めている横山先生です。
私が総義歯の勉強会をさせていただき、組むとしたらこの方しかいない、と常日頃考えていた、私にとって20年来の朋友です。... fb.me/2uzoETxFv


「お待たせしました、総義歯の勉強会立ち上げます!」 goo.gl/2ev5kc


perio.org/meetings/AM2016

インプラント学会名古屋の直前・・・

診療考えると、名古屋は日曜日だけになるかな・・・ fb.me/4Kz2TnhXu


国会議員の給料 5月分から月額26万円、年間421万円引き上げ - ライブドアニュース fb.me/7gdMGvUNQ


コメント

お待たせしました、総義歯の勉強会立ち上げます!

2016年04月27日 | 日々のインプラント臨床の話

隣の先生が、医療法人高輪会の副理事長、総義歯、高齢歯科医療の神と私が崇めている横山先生です。
私が総義歯の勉強会をさせていただき、組むとしたらこの方しかいない、と常日頃考えていた、私にとって20年来の朋友です。

実は開業したばかりの頃まで、先生の元に仕え、往診車に乗り特老ホームに毎週金曜日診療に携わらせていただきました。
その時に、毎月1回欠損補綴勉強会、と言うのを雪が谷大塚でしていました。

かなりの回数で、確か5~6年はさせていただいていた筈です。

その時に、私の高齢者医療、義歯治療の根本が創り上げられた、そしてその大本がこの横山先生に他なりません。

何度も何度も、先生の実際の現場で見学させていただいて、凄く勉強をさせていただきました。

総義歯界の宮本武蔵、と私は横山先生を尊敬して止みません。
何故、武蔵と言うかと言うと、独学、独力で、師匠なしで極められた、と言う凄い方だからです。

もう出会って20年以上になります。

時々、生意気にも私風情が総義歯のこと、高齢者のことを語らせていただく時の、教えをいただいていた凄い先生です。

私程度のモノに、総義歯の話をして欲しい、と言うご要望が時々ありまして、立てるならこの方と決めていた横山先生が、私の願いを聞き届けて下さって、勉強会を立ち上げること快く受けて下さいました。

多分第1回は6月か7月、横山先生の都合で火曜日の夜、高輪会の本部に会場があるそうですので、30名程度集まって低額で、凄く為になる勉強会をトップは横山先生、私が幹事で立ち上げます。

有志の先生方、凄く為になるお話、IOD、咬合、総義歯、往診医療、高齢者医療等々のお勉強をしませんか!

宜しくお願い致します。

コメント

抜歯即時植立即時荷重インプラント実例レントゲン写真

2016年04月27日 | 患者さんの知らないンプラント業界の話
コメント

4月26日(火)のつぶやき

2016年04月27日 | Weblog

マジでジジババの自転車危な過ぎ。フラフラ、真ん中走り捲り。こりゃ、事故増えるな。


ピロリ菌は歯にも住んでいる!除菌治療に歯周治療を組み合わせると… fb.me/72weh1rBE

1 件 リツイートされました

学校では教えてくれないすごさ。世界最古の国「日本はずっと日本」に誇りを感じる fb.me/7kaSZXSwB


舛添さん、早く辞めて!ハゲのくせにと書かれて、ハゲのイメージ悪くなる…


職業市民、本当の沖縄の地元ではないでしょうね。

呆れます。 fb.me/2NrJ3PdCL


又タバコ話題ですみません。

何故右手とかに持って、吸わないで燻らす時間の方が圧倒的に長いかな?

その紫煙も自分の顔の下に置いて、ほぼ全部自分で吸って欲しい。... fb.me/2oI9Itylf


コメント

4月25日(月)のつぶやき その2

2016年04月26日 | Weblog
コメント

4月25日(月)のつぶやき その1

2016年04月26日 | Weblog

私はインプラントは必要悪、としか考えてない。

天然歯に勝るものではないし、天然歯が残せるのがベスト、だと歯科医として信じてる。... fb.me/4Ge5wm4QD


過剰反応で逆に復興を妨げかねない。

大好きな熊本を、何とかしないと。

行政による一時的な緊急措置が必要では?

経済は再建復興の血液ですから。 fb.me/2ebmDAGfy


だから、チャイナ北京に行って紛争反対、戦争反対運動してくれ! fb.me/7nZ25UA7h


マクロビで育つ子は、栄養失調とのデータが - ただの主婦の良い物、悪いものレビューブログ fb.me/YJKYFVYj


「インプラントは、必要悪としか私は言えません・・・」 goo.gl/qWmH12


「インプラントは、必要悪としか私は言えません・・・」 fb.me/2vO6vxEus


一時的に避難するのは仕方ない。

でも、収まったら速やかに帰るとか、訪れるとかして、消費をし産業復興を下支えして欲しい、と切に願います。

それでこそ、1日も早い復興が成し遂げられるでしょう。

私も微力ながら、必ず協力させていただきます。


昔、腕の経つDTに教えていただいたテクニック。

排列とか審美部位での綺麗な並び創り上げるには、真正面から見るだけでなく、鏡に映して見ると良い。... fb.me/7UNuZUHvI


被災者の仮住まいに「トレーラーハウスを」  清水国明氏が「仮設住宅」を批判する理由 fb.me/10cvVYiNn


GCのイニャーキ・ガンボレーナ講演、キャンセルして返金、で終わりではなく、こちらでは患者さんのアポイントにまで多大に影響して、受付ご免なさいで大変・・・


コメント

インプラントは、必要悪としか私は言えません・・・

2016年04月25日 | 日々のインプラント臨床の話

私はインプラントは必要悪、としか考えていない。


天然歯に勝るものではないし、天然歯が残せるのがベスト、だと歯科医として信じてる。


ベストなモノが様々な理由で失われた時、残る周囲の他の天然歯が、更に失われる危険性回避して、歯列、咬合、顎口腔系を守るのがインプラント、と理解している。

それ以上でも、それ以下でもない。


インプラントに夢のような期待抱く患者さん、業界人がまだ沢山いるが、所詮骨にくっ付くネジにしか過ぎず、固定式の人工の歯を作れるだけ、のものだ。


長年入れ歯で悩んでいた方が、インプラントでまるで自分の歯が戻って来るかのような幻想を抱かれることが多いが、失われたのは歯だけではなく、骨、歯茎まで著しく失われてることを、患者さんは知らないし気が付いてない。


そして、失われたモノを取り戻すには、患者さんが期待するほど楽で簡単ではない。

それが、インプラントは大変だ、の評価、感想に直結する。


だから、私はインプラントは必要悪、と説明するし、甘く見ないで欲しい、と何度も念を押す。

そして、私の出来ることとして、愛護的低侵襲外科、安楽安全安心な手術、処置を追究することに自分の全てを懸けている。


切り捲る、インプラント沢山立て捲るのが大好きな外科屋には絶対ならないし、なりたくもない。


世の中は綺麗事ばかりで成り立てば良いかも知れないが、必要悪もあるのだ、と思う。



最後に蛇足かも知れないが、行き過ぎたエンド歯内療法にも、似たような感慨を私は持っている。


最近こちらも目立つ気がして仕方がない。


その患者さんが持つ咬合力、食の好み、生活習慣と、残存歯根の負担能力は、良く良く考えるべきで、高齢者になっても噛み付く力は然程落ちない。


これらを勘案して治療に当たるべき、と思う。


又お叱りいただくかもと思いますが、本音です。


正義感、ヒューマニズム振りかざす気は毛頭ありませんが、何かおかしな業界なのでは?と感じることも少なからず、私見を失礼、生意気であるとは思いながらも述べさせていただきました。


コメント

4月24日(日)のつぶやき

2016年04月25日 | Weblog

俺も若かりし頃はあんなに馬鹿騒ぎして煩かったのだろうか、と言う位真夜中のこの時間大騒ぎして煩い若者達がいる。

ああ煩い。

だいたい女の子が混じってて、なんですよね。


A new protocol for immediate implants. The rule of the 5 triangles: A case report (pages 4 & 5)... fb.me/2gHY0Y9Sw


何で水原希子が人気あるのか分からない。日本美人が何時から猿顔になってしまったの?


SMAPの中居くんが熊本空港近くの長嶺小学校で炊き出し #中居正広 #SMAP 4/24 - NAVER まとめ fb.me/3KCnw07LR


コメント

4月23日(土)のつぶやき

2016年04月24日 | Weblog

facebookからの転載です。マスゴミは救助の邪魔をする!許し難い事実 goo.gl/p3WbaA


facebookからの転載です。マスゴミは救助の邪魔をする!許し難い事実 fb.me/4nrxbkN1R


イチロー選手を追いかけた老人の急死。それを知ったイチロー選手の対応が素晴らしい! fb.me/3yRmaVQjU


コメント

facebookからの転載です。マスゴミは救助の邪魔をする!許し難い事実

2016年04月23日 | 日々のインプラント臨床の話

保山 耕一

4月19日 21:35 · 
 

私はテレビカメラマンとして阪神淡路大震災直後から長期にわたり震災取材を経験した。
熊本地震のテレビ報道を見ていると、これまでの経験が全く生かされていない。
NHKも含め、過去の貴重な教訓をすべて忘れてしまったのだろうか。
阪神淡路大震災では報道と被災者のトラブルが絶えなかった。
それが公に問題視されるきっかけとなったのが、早朝のNHK報道番組で避難所からの生放送だった。
長い夜があけようとしていた、被災者のほとんどが眠っている時、避難所内で生放送が始まった。アナウンサーが大きな声で話し始め、まぶしいばかりの照明が寝ている被災者を照らし出し、カメラが被災者の様子にズームインする。
避難所の被災者に断りもなく始まった生中継に被災者が激怒して、それが大問題となり、それ以降はすべての避難所室内での撮影はNHKや民放に限らず、例外なく禁止となった。
被災者の報道陣に対する溜まりに溜まった怒りが爆発した出来事だった。
熊本地震の報道を見ていると、この教訓が全く生かされていない。
テレビ朝日の報道は、深夜の生中継で、避難所のグランドにずらりと並んだ車の中で避難している被災者を映し出した。深夜に車の中で寝ている被災者を明るいライトで照らし出し、近くからカメラでその表情をアップで撮影していた。
今のカメラは暗いところでもそれなりに映る。それなのに、眠っている被災者に配慮して、遠くからノーライトで撮影するという考えすら無かったことに同業者として驚いた。
若い記者が大声でレポートし、撮影用の照明をつけ、カメラマンなどの数人のスタッフが避難所をうろつき、中継車はエンジンをかけ、騒音と排ガスを出しながら中継している。中継現場を知っている私は、深夜の避難所で騒々しく中継している様子が手に取るように伝わって来る。
車の中で不安を抱え、眠りにつこうとしている被災者の気持ちにテレビ朝日のスタッフや出演者は少しでも寄り添っていたのだろうか?
テレビ報道は報道の自由と国民の知る権利を主張するが、それ以前に、人としてどうなのか?人として許されない。
阪神淡路大震災では、語り尽くせないほど、報道の罪を見てきた。
私個人の経験から、倒壊した家屋に取り残された人を捜索する救助活動を撮影していた時の出来事が忘れられない。
「誰かいませんか!」と大声をかけ続けながら、返事が返ってくるのをひたすら待った。
瓦礫の中から、私の耳に人の声が微かに届いた。
収録していた音声にもその助けを求める声が録音されていた。
しかし、声が小さすぎてどこから聞こえて来たのか場所が分からない。私たちは耳をそばだて、必死になって声のする場所を探し続けた。
その時だった、報道のヘリが低空で私たちの上空を旋回し始めた。いつまでもいつまでも旋回している。私たちのいるすぐ近くで火災が発生し、報道ヘリはその様子を撮影していた。
ヘリの爆音にかき消されて、助けを求める小さな声は私たちには届かない。
気がつけば3機の報道ヘリが上空で旋回し、大きな声を出さなければ会話が出来ない。
ヘリに苛立っている間に、火の手が私たちに近づいてきた。
倒壊した家屋に取り残された人を見つけることは出来ずに、私たちはその場から逃げるしか選択肢は無かった。
そして、その場所はあっという間に火が広がり、たった1台の消防車すら姿を見せず、すべてが焼き尽くされた。
今でも思う。あの時に報道ヘリが上空を旋回し続けなければ、助けられた命があった。
家の下敷きになり、消えそうな声で助けを求めていた人は、地震で命を失ったのではなく、報道ヘリに殺されたのだと今でもそう思っている。
家の下敷きになり、報道ヘリの爆音を聞きながら、火に焼かれた人は、さぞかし無念だったろう。
熊本地震でも捜索や救助活動をヘリから撮影した映像が頻繁にテレビで映し出される。
それを見る度に、あの時に聞いた助けを求める微かな声が私の頭の中で怒りと共に蘇る。

コメント

4月22日(金)のつぶやき その2

2016年04月23日 | Weblog
コメント

4月22日(金)のつぶやき その1

2016年04月23日 | Weblog

三鷹警察馬鹿過ぎる。

うちの看板があるんですが、で問い合わせの電話が来て、変だなーと思っていたら、電話番号間違いだった、とな・・・

阿呆・・・


facebook.com/events/1535699…

昨日の第1回は、お蔭様で大盛況で、大変好評価いただけ、誠にありがとうございました。... fb.me/4XkZ9COc7


一般の方々はご存じない事実。
上から見ても虫歯じゃない、と思ってる歯が、実は中では広がっている。
ガランドウに成ってることも珍しくない。

茶色の部分が虫歯です。... fb.me/11fl5z8fJ


今日イナーキ・ガンボレーナのGCの実習セミナーの案内が来た。

皆さんの元にも来てませんか?

案内の手紙見たんですが、ガンボレーナの実習であの内容?と私はかなり腹立たしく感じました。... fb.me/7929uy8Vb


「GC主催 イナーキ・ガンボレーナの来日セミナー大顰蹙」 goo.gl/3xsfwf


「GC主催 イナーキ・ガンボレーナの来日セミナー大顰蹙」 fb.me/1ck0CfNFw


患者として不真面目なのに、こちらに過剰な要求して来るのって、どう言う神経なんでしょうね?

私には理解出来ない。

真面目に頑張る方に、こちらも全力を尽くさせていただきたい。... fb.me/7P6vM5vWV


コメント

GC主催 イナーキ・ガンボレーナの来日セミナー大顰蹙

2016年04月22日 | 世界のインプラント情報の話

これで27万の受講費。

詐欺ですよね、これじゃ。

 

余りにも酷いのでキャンセルします。

コメント