最近、若々しい状態を長く保つアンチエイジングがとても流行っています。
歯科の業界でも同じです。
インプラントは正しくアンチエイジングに相当する治療であり、失われた歯を甦らせる治療であるから、今後益々栄えるものであることは間違いがないでしょう。
しかし、人は必ず老いるものです。
幾ら若々しさを保つようにしていても、年を取らない、若返るということだけは誰にも出来はしません。
50代半分過ぎてても30そこそこにしか見えないとか、幾ら頑張ってても、年を取ることは止められません。
一番大事なことは、体の中身の若さです。
外見の若さよりも、そちらの方が何倍も重要です。
それにはインプラント治療が、真の意味で役に立つのです。
外見上取り外さなくて良い綺麗な歯があることは若々しくある為に凄く意味があることでしょうが、それよりも咀嚼出来る、満足して好きなものを食べられる喜び、生き甲斐は何よりも人の体の若さを維持することでしょう。
但し、一つお願いがあります。
歯を失った原因があるのですから、その原因を解決する生活に直していただきたい、と言うことです。
そうでないと、今まで通りの生活を送っていたら、又他の歯がなくなってしまうかも知れないし、歯科治療が終わらなくなってしまうからです。
食事は好き嫌いをなくし、野菜、肉魚を食べ、ビタミン、ミネラル、繊維をチャンと取る、こう言う生活習慣を送ることが大切です。
適度な運動、規則正しい生活も大事でしょう。
歯をなくしてインプラントになっているからには、何がしかの原因がある筈なのです。
それを直してこそのアンチエイジングでしょう。
アンチエイジング時代のインプラント治療は、それだけではせっかくの効果が薄い。
そう言うこともチャンと知って、日常生活習慣から直す切っ掛けとしてインプラントを用いていただきたい、そうお願いします。