私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

★田川伊田駅構内の「山本作兵衛コレクション」画像のこと★

2016年08月27日 09時04分46秒 | 郷土の歴史
熊本~大分地区の地震災害のお見舞いと早期の復旧をお祈り申し上げます。

『田川伊田駅構内の「山本作兵衛コレクション」画像のこと』

田川伊田駅の2番ホームと3番ホームの間の線路に沿って、
「平成筑豊鉄道を元気にする会」さんの寄贈による平筑のカラフルな列車と
沿線の季節の風景を撮り込んだ写真が展示されています。
これらの写真は、2番線を利用する私はいつも眺めて楽しんでいます。

◎田川伊田駅構内の「平成筑豊鉄道を元気にする会」寄贈の写真◎  2016年02月28日

3番線は、JR日田彦山線のため、普段利用しませんが、こちら側からは、
「ユネスコ世界記憶遺産」の「山本作兵衛コレクション(田川市石炭・歴史博物館所蔵)」を
見ることが出来ます。今回は、これらの画像を紹介します。

1.3番線から、これらの画像を眺めます。
 背景は、平成ちくほう鉄道の発着するホームの2番線と1番線です。
 1番線には、「ゆめタウン号」が停車しています。その背後は、田川伊田駅舎です。


2.同じく、建物の背景の右手に香春岳が見えます。


3~10.「ユネスコ世界記憶遺産」の「山本作兵衛コレクション(田川市石炭・歴史博物館所蔵)」を
  個別に見ます。
















11.1番線の「ゆめタウン号」が、行橋駅に向けて出発します。
   背景は大坂山(飯岳山、標高573m)です。


12.線路下の通路にも『「世界記憶遺産と川渡りの町」~田川伊田駅』の
   画像が見られます。


こちらもどうぞ


●●平成ちくほう鉄道「炭都物語号」(1)●  2015年08月15日


●●平成ちくほう鉄道「炭都物語号」(2)●  2015年08月22日


●●平成ちくほう鉄道「炭都物語号」(3)●  2015年08月23日

******************
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★関門海峡花火大会(H28.8.1... | トップ | ☆秋景色点描~田川編その1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作兵衛さんの絵 (権太楼)
2016-08-28 14:21:28
以前も同じようなことを書いたと思いますが、私の高校時代(昭和45年~昭和48年)、作兵衛さんの絵は田川市立図書館の2階ロビーにたくさん飾ってありました。勉強で疲れた時、やる気が失せた時にいつも眺めてましたよ。
作兵衛さんの絵がユネスコ世界遺産となり、田川の石炭・歴史博物館や伊藤伝右衛門邸等でこれらの絵を拝見するたびになぜか自分の高校時代を思い出してしまうのです。
返信する
作兵衛さん (関東の誠)
2016-08-28 16:19:21
こんにちは。
来月お彼岸の頃、日暮里炭坑節まつり(田川市と共に直方市も後援、今年は直方市長も顔を出すようです。)にCDR21の若者たちと一緒に作兵衛さんの絵(レプリカ?)もやって来る模様なので、楽しみにしているところです。
返信する
青春の想い出 (nonbiri-arukuyama)
2016-08-29 19:47:07
(権太楼)さま、素晴らしいコメント有難うございます。作兵衛さんの絵が飾ってあった場面の連想と (権太楼)さんの青春時代とオーバーラップするのですね。多感で苦楽の多い高校時代に図書館で頑張っていた想い出に重なるという良いお話ですね。
返信する
日暮里炭坑節まつりのこと (nonbiri-arukuyama)
2016-08-29 19:54:36
(関東の誠)さま、「日暮里炭坑節まつり」は、今度で5回目ですか? 東京の街に「炭坑節」が流れるというのは、想像しただけでも良いですね~。私も、田川のコールマインフェスティバルや大学祭で、CDR21のメンバーである飯塚の九工大生や田川の県立大生が、創作炭坑節を軽快に踊り唄う姿に大いに楽しみ、感動していますが、日暮里でも楽しく味わえるのですね~。
返信する
日暮里炭坑節まつり (関東の誠)
2016-09-23 21:32:47
こんばんは。
昨日行ってまいりました。
ところが生憎の悪天候で作兵衛さんの作品を掲示できない等寂しい部分も有りましたが、一般のお客さんの出足が鈍かった分、主催者の方々や東京在住の筑豊出身者、荒川区の筑豊ファンがギュッと近くに集まった感じで濃いものになりました。こうなりますとCDR21の若者たち活躍が光ります♪。北九州空港を朝5時半に離陸、4時間以上飛んだり跳ねたり踊ったりの後、日付が変わる時刻に着陸する飛行機で日帰りするメンバーもいるとか。リオに続き感動の日暮里となりました。 ご報告までで失礼致します。
返信する
日暮里炭坑節まつりの雰囲気 (nonbiri-arukuyama)
2016-09-24 09:46:37
(関東の誠様)「第5回にっぽり炭坑節まつり」のご報告有難うございます。
おかげさまで、CDR21の若者たちの踊りなど、雰囲気がリアルに伝わって来ます。
こちらの田川では、11月5日~6日に「炭坑節まつり」
(第11回TAGAWAコールマイン・フェスティバル)が、開催される予定に
なっております。私も楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

郷土の歴史」カテゴリの最新記事