私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

「にっぽん縦断 こころ旅」1140日目 福岡県小竹町

2022年12月11日 14時54分38秒 | 日記
「にっぽん縦断 こころ旅」1140日目 福岡県直方~小竹町へ

俳優の火野正平が、自転車で全国を訪ねる番組「にっぽん縦断こころ旅」は、
私も大好きな長寿番組ですが、直方には、2011年の58日目に直方~飯塚を
訪れて、11年後の今回、1140回目で、直方~同じく筑豊の町、小竹町を訪れました。
「にっぽん縦断 こころ旅 とうちゃこ 1140日目 福岡県小竹町」として、
2022年11月29日放送されました。
スタート地点は、直方の遠賀川河川敷公園の中之島で、ちょうどコスモスが
咲き誇っている時期でした。正平さんは満開のコスモス畑でかしわめし弁当
(多分、直方駅前の東筑軒のかしわめし)を食べて出発、遠賀川沿いをひた走り、
小竹の絹干神社へ向かいました。


直方の遠賀川合流部河川敷公園の中之島です。遠景は日の出大橋です。
中之島はチューリップが有名ですが、今回はコスモスが満開です。


正平さんは満開のコスモス畑でかしわめし弁当です。私も大好き弁当です。
遠景に長崎街道の大イチョウが見えます。

カメラに向けて、かしわめしの紹介です。美味しいですよ(^^♪

こちらもどうぞ

秋を彩るコスモスの風景~遠賀川の中之島  2022年11月05日


★☆NHK番組特記 「日本縦断 こころ旅」 九州上陸!★☆  2011年11月05日

【直方の桜模様】~番外編;「光陽うどん」と「火野正平さん~こころ旅」  2013年04月03日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のおがたイルミ2022  11/19... | トップ | 初詣2023;”お多賀さん”多賀... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコさん)
2024-01-05 10:37:25
こんにちは。
私は、2022.11.29に正平さんたちが訪れて下さった小竹町新多の絹干神社の近くに住んでいるものです。
放送後直ぐに探しながら行ってみました。
一ヶ月後のお正月にも行って、
参拝ご朱印を頂いていました。
一年経った今年のお正月にも行きました。
何と、ご朱印が綺麗に変わり、
4つある階段の両サイドに、ずら~り御神燈が提げられていました!
秋に散った、2本ある大銀杏の落ち葉も、ギンナンも綺麗に掃き清められていました。
ご朱印は、赤い地に、白い紙を切った紙垂(しで)が飾られ、中にはビニール袋に少しばかりのお米が入っていました。
そして初めてですが、
「ゆめつむぎねがいおりなす絹干神社」
という文言が書かれていました。
機織姫命のご加護がありますように!
このお米を一緒に炊いて、お召し上がりくださいとのこと。
何か、月1お掃除して、神社を守っていらっしゃる新多地区の氏子さんたちの意識が変わったなぁ~と、嬉しく思いました。
正平さん効果ですね。
さすが全国ネットに取り上げて頂いた絹干神社です。
お手紙をお寄せくださった三重在住の新多出身の方も、
お喜びでしょう!
チコさん
返信する
正平さん、チャリオ君頑張れ!! (nonbiri-arukuyama)
2024-01-06 22:41:42
(チコさん)こんばんは!!
こころ旅の火野正平さんとチャリオ君、毎回よく頑張ってくれてますね~!
そして、(チコさん)は、小竹町新多の絹干神社の近くにお住まいなのですね。
地元の皆さん達も、「絹干神社」の良き故郷の再認識をされていますね~。
火野正平さんお陰で、直方も盛り上げてくれてますね(^^)/
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事