私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

関門海峡ミニ旅に行って来ました。(その1)

2023年12月23日 19時17分13秒 | 旅行

久し振りに、私のお気に入りの「関門海峡”ミニ旅”」に行って来ました。
先ずは、直方駅から筑豊本線(福北ゆたか線)に乗り、折尾駅で、
鹿児島本線に乗り換え、門司港駅に向かいます。
かっての勤務先へ向かう列車利用で、長年ずっとお世話になってきた感謝の想いと
懐かしい沿線風景が、次々と展開します。

いよいよ、終点の門司港駅に到着です。海外の観光客もコロナ緩和で、沢山の会話が聞こえました。
風師山を背景に観光客をウキウキさせる「ゼロ哩(マイル)」の記念碑、「旅立ちの鐘」、「幸福の泉」です。

大正3年からあるという、駅舎トイレの入り口にあるレトロな「幸運の手水鉢」です。

駅舎の正面です。結婚式でしょうか?・・・儀式の準備中でした。

駅舎の右手にある布刈神社の「和布刈神事のワカメ刈り」の像があります。
松本清張の長編推理小説『時間の習俗』にも登場しますね。

門司港レトロ地区案内地図を見ながら「ミニ旅」開始です(^^)/

鉄道フアンにはたまらない「九州鉄道記念館」です。

門司港清滝にある木造3階建ての和風建築、高級料亭の「三宜楼」が見えます。
1931年(昭和6年)に建造され、出光興産創業者の出光佐三、俳人・高浜虚子などが
訪れたという事で、かっての栄華の記録が残されています。内部を見学しながら、豪華さに仰天します。

さて、次は、清滝の路地裏にあるレトロな角打ちの聖地「魚住酒店」です。
今までにも家族や友人たち親しい方たちと、何度も訪れて至福の時を過ごしてきました。(^^)/

土産物を何にしようかと思いながら「海峡プラザ」内を通り、バナナの叩き売りイメージキャラクターの
「バナナマンとバナナマンブラックの像」を横目に挨拶します。

引き続き門司港レトロ地区の「駆け足ミニ旅」です。

左手に旧大阪商船ビルです。「わたせせいぞうギャラリー」があります。右手に旧門司三井倶楽部です。

旧門司三井倶楽部です。「林芙美子記念室」「アインシュタインメモリアルルーム」があります。

左手に旧大阪商船ビルです。右手に門司港ホテルです。

左手に門司港ホテルです。右手に高層マンション103mにある門司港レトロ展望室です。
真ん中に明治45年(1912)に煉瓦造り瓦葺2階建「旧門司税関」です。
背景に「火の山」、そして、2023年に開通50周年を迎えた関門橋(全長1068メートル)です。

31階の門司港レトロ展望室からの昼間の絶景です。
地ビールを呑みながら気分最高です(^^♪  そして、周囲の絶景に感激です。

開通50周年を迎えた関門橋(全長1068メートル、高さ141m)・・・先日テレビ放送を
視聴しましたが、大変なメンテナンス作業を継続しているのですね。

門司港レトロ展望室の側の「観光物産館」の横で、お馴染み”バナナのたたき売り”をやっていました。

関門大好き(^^)/ こちらもどうぞ

門司港にふらりと行ってきました。  2019年08月04日

☆★気ままな関門ウオーキング(^_^)/~しました・・・★その1  2017年03月18日

☆門司港レトロ地区のイルミネーションと夜景見物~★その2  2017年02月23日

☆門司港レトロ地区のイルミネーションと夜景見物~★その1  2017年02月21日

★ 関門海峡花火大会(H28.8.13 第29回)に行ってきました。★  2016年08月15日

門司港レトロのイルミネーションを見に行って来ました  2013年01月19日

« のおがたイルミ2023 ~冬に生... | トップ | 関門海峡ミニ旅に行って来ま... »

良い時間を過ごされたようで (ほり)
2023-12-25 05:52:23
お早うございます。
綺麗な写真で、行ったことはありませんが
雰囲気が伝わってきます。
また、更新楽しみに。
寒中のお楽しみ (nonbiri-arukuyama)
2023-12-26 20:40:59
(ほり)様、コメントを有難うございます。
寒さ真っ只中ですが、関門海峡を挟んでレトロな建築物が立ち並び、
歴史的な街並みは、私のお気に入りの風景でウオーキングにも最適ですね。
唐戸市場など海の幸を味わったりするのも楽しみです。
こちらでは、想像出来ない積雪の中、さっぽろ雪まつり、
素晴らしい光景ですね(^^)/