私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

「のおがたチューリップフェア2024」開催です(^^♪

2024年03月30日 23時02分04秒 | ママチャリ散歩
いよいよ、もうすぐ4月です。新学期も始まります。
そして、恒例の「のおがたチューリップフェア2024」も開催されています。

【開催日】は、2024年3月30日(土)から4月7日(日) です。
「のおがたのチューリップフェアの歴史」について、直方市のHPから引用します。


1.パンフレットから引用します。
イベントもいろいろです。




最終日の 4月7日(日)には「パンとスイーツのマルシェ」も予定されています。


2.開催日初日の3月30日(土)にママチャリでのお出かけです。
今日は、黄砂が強いようで、空や遠景が少し、かすんでいますね。
菜の花越しに中之島を眺めます。出店も楽しみですね(^^♪ 多くの人が集まっています。
(私は「梅が枝餅」(梅安餅)が定番です・・・


先ずは、中心部の円形花壇のチューリップです。きれいに満開です(^^)/




3.展望台に上がって(順番待ち)日の出大橋方面のストレート花壇を眺めます。
そして、桜並木を眺めます。桜の方は、2分咲きくらいでしょうか?これからですね。




4.イベントをやっていました。伝統芸能の「直方日若踊り(新町保存育成会)」です。
「福岡県指定無形民俗文化財」で、江戸時代に始まりとされる優雅な踊りですね。










5.桜並木の展望台に上がって見ます。桜の方は、これからですね。
今年の開花は遅れていて、福岡では、この10年間で最も遅いようです。








こちらもどうぞ
満開のチューリップです 2023チューリップフェア  2023年04月02日

ママチャリで中之島周りををぐるりと散歩です(^^♪  2023年04月01日
中之島の桜並木のライトアップもキレイでした(^^)/  2023年03月31日

「のおがたチューリップフェア 2023~開催です!」  2023年03月22日

***************************************

★★続いて「もち吉のフラワーパーク」★★にも行きます。
右手にもち吉の3連水車のあるお食事処「水車茶屋」、そして背景の福智山系です。
昨年2023年の7月、直方市下境の県道田川直方線沿いに、
「もち吉」が開設したモールが見えます。
「もちだんご村モール」の広い敷地の中には、大手ホームセンターの「カインズ」、
食品スーパーの「フードウエイ」、ドラッグストア「くすりのハッピー」お馴染み
「ケンタッキーフライドチキン」・・・などが、入って賑わっています。




ピンクの「芝桜」、そら色の「ネモフィラ」も見えます。


「もち吉本社」や工場群方向です。


こちらもどうぞ
もち吉フラワーパークも素敵です(^^)/  2023年03月28日






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ(その3)遠賀川河... | トップ | 「のおがたチューリップフェ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ほり)
2024-04-02 05:41:13
お早うございます。
ライブカメラで見ていて、綺麗なんだろうなぁと。
一度は、見てみたいと思います。
たぶん無理でしょうけど。
返信する
ライブカメラも良いですね(^^♪ (nonbiri-arukuyama)
2024-04-02 22:24:06
(ほり)様、コメント有難うございます(^^♪
中之島の桜並木も4月1日、2日と気温が上がり、一気に五分咲き程度になりキレイですね。
(ほり)様がご覧になっているライブカメラの桜並木の映像は、昼も夜も良くなってきましたね。桜並木のライトアップも何となくロマンチックな色合いの提灯が並んでいます。
背景の日の出大橋の街灯とも調和していて、私にとっても、堤防沿いに、朝仕事にお出かけの際とともに、夜帰宅する際の楽しみな光景ですね。
返信する

コメントを投稿

ママチャリ散歩」カテゴリの最新記事