私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

関門海峡ミニ旅に行って来ました。(その2)

2023年12月26日 23時39分42秒 | 旅行
関門海峡ミニ旅に行って来ました。(その2)

さて、昼食ですが、門司港名物の「焼きカレー」が美味しいです。
いろいろなタイプの味を楽しむことが出来て、人気店にはいつも行列が出来ます。

このパンフレットには、20店舗が掲載されています。

門司港ミニ旅から次は、下関・唐戸を目指します。
周囲の数多くの観光スポットを眺めながら関門連絡船乗り場に向かいます。




「宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った」巌流島行きの船も出ています。


開通50周年を迎えた関門橋を見ながら海峡を横断して、唐戸桟橋に向かいます。


下関側の唐戸桟橋に到着です。


名物のフグさんに挨拶しながら「唐戸市場」に向かいます。


唐戸市場の中を眺めながら赤間神宮に向かいます。




赤間神宮に参拝します。檀の浦源平合戦の安徳天皇が祀られています。


唐戸市場で、新鮮な海の幸・・・海鮮丼、握り鮨・・・お目当てのフグひれ酒、
お土産を買って今度は、下関を後にして、門司港に向かいます。

門司港側桟橋を降りて、「旧大連航路上屋」を見学します。


旧大連航路上屋は1929(昭和4)年に竣工された、とのことです。
そして、門司港が国際的な貿易港であった名残を留める、かっての国際ターミナルです。
当時の大型客船の沢山の模型、旧満州国の資料などが数多く展示されています。

また建物内に「松永文庫」があります。「松永文庫」には、懐かしい映画ポスターや映画雑誌、
映画や芸能に関する資料や機材などが陳列され、映画・芸能資料館となっております。

次に「門司港レトロ展望室」に向かいます。
すぐそばの「ブルーウイングもじ(はね橋」がちょうど跳ね上がっていました。
1日に6回跳ね上がるとのことで、「恋人の聖地」にも指定されています。


さて、いよいよ、また「門司港レトロ展望室」に到着です。
地上103m、31階から夜景を楽しみます。(地ビールも(^^)/)


【門司港レトロ旅手帳冬号】の引用です。


【門司港イルミネーション2023「門司港レトロ浪漫灯彩」】


関門大好き(^^)/ こちらもどうぞ

★★木造駅舎のこと~折尾、門司港、そして直方駅★★  2012年09月26日


「門司港レトロ地区に行ってきました」  2012年05月28日


☆閑話休題~一眼レフ修業;☆その4「門司港レトロ昼間の風景」(2)2011年12月29日


☆閑話休題~一眼レフ修業中;☆その3「門司港レトロ夜景」(1)  2011年12月26日

◆平成筑豊鉄道のこと◆~◆その7;門司港レトロ「潮風号」◆  2011年11月22日

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関門海峡ミニ旅に行って来ました。(その1)

2023年12月23日 19時17分13秒 | 旅行
関門海峡ミニ旅に行って来ました。(その1)

久し振りに、私のお気に入りの「関門海峡”ミニ旅”」に行って来ました。
先ずは、直方駅から筑豊本線(福北ゆたか線)に乗り、折尾駅で、
鹿児島本線に乗り換え、門司港駅に向かいます。
かっての勤務先へ向かう列車利用で、長年ずっとお世話になってきた感謝の想いと
懐かしい沿線風景が、次々と展開します。

いよいよ、終点の門司港駅に到着です。海外の観光客もコロナ緩和で、沢山の会話が聞こえました。
風師山を背景に観光客をウキウキさせる「ゼロ哩(マイル)」の記念碑、「旅立ちの鐘」、「幸福の泉」です。


大正3年からあるという、駅舎トイレの入り口にあるレトロな「幸運の手水鉢」です。


駅舎の正面です。結婚式でしょうか?・・・儀式の準備中でした。




駅舎の右手にある布刈神社の「和布刈神事のワカメ刈り」の像があります。
松本清張の長編推理小説『時間の習俗』にも登場しますね。


門司港レトロ地区案内地図を見ながら「ミニ旅」開始です(^^)/


鉄道フアンにはたまらない「九州鉄道記念館」です。


門司港清滝にある木造3階建ての和風建築、高級料亭の「三宜楼」が見えます。
1931年(昭和6年)に建造され、出光興産創業者の出光佐三、俳人・高浜虚子などが
訪れたという事で、かっての栄華の記録が残されています。内部を見学しながら、豪華さに仰天します。


さて、次は、清滝の路地裏にあるレトロな角打ちの聖地「魚住酒店」です。
今までにも家族や友人たち親しい方たちと、何度も訪れて至福の時を過ごしてきました。(^^)/


土産物を何にしようかと思いながら「海峡プラザ」内を通り、バナナの叩き売りイメージキャラクターの
「バナナマンとバナナマンブラックの像」を横目に挨拶します。


引き続き門司港レトロ地区の「駆け足ミニ旅」です。

左手に旧大阪商船ビルです。「わたせせいぞうギャラリー」があります。右手に旧門司三井倶楽部です。


旧門司三井倶楽部です。「林芙美子記念室」「アインシュタインメモリアルルーム」があります。


左手に旧大阪商船ビルです。右手に門司港ホテルです。


左手に門司港ホテルです。右手に高層マンション103mにある門司港レトロ展望室です。
真ん中に明治45年(1912)に煉瓦造り瓦葺2階建「旧門司税関」です。
背景に「火の山」、そして、2023年に開通50周年を迎えた関門橋(全長1068メートル)です。


31階の門司港レトロ展望室からの昼間の絶景です。
地ビールを呑みながら気分最高です(^^♪  そして、周囲の絶景に感激です。


開通50周年を迎えた関門橋(全長1068メートル、高さ141m)・・・先日テレビ放送を
視聴しましたが、大変なメンテナンス作業を継続しているのですね。




門司港レトロ展望室の側の「観光物産館」の横で、お馴染み”バナナのたたき売り”をやっていました。


関門大好き(^^)/ こちらもどうぞ

門司港にふらりと行ってきました。  2019年08月04日

☆★気ままな関門ウオーキング(^_^)/~しました・・・★その1  2017年03月18日

☆門司港レトロ地区のイルミネーションと夜景見物~★その2  2017年02月23日

☆門司港レトロ地区のイルミネーションと夜景見物~★その1  2017年02月21日

★ 関門海峡花火大会(H28.8.13 第29回)に行ってきました。★  2016年08月15日

門司港レトロのイルミネーションを見に行って来ました  2013年01月19日


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする