信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

フシグロセンノウ

2013年08月23日 | 日記
ナデシコ科:Caryophyllaceae センノウ属:Lychnis 学名:Lychnis miqueliana
和名:フシグロセンノウ 節黒仙翁 原産地:日本の固有種

茎の節のところが赤黒くなっているので、「節黒」という名前がつけられたとか。
木立の中に咲いていても、鮮やかなオレンジ色の花につい視線が向いてしまいます。

山から降りてきて石和温泉で宿泊。思いがけず「笛吹川の花火と鵜飼」を鑑賞。
翌日は清里「清泉寮」と「八ケ岳倶楽部」に寄リ道。「八ケ岳倶楽部」の広い庭園を散策、色んな鳥や山野草と出合いました。
        
フシグロセンノウ ・ ヤマユリ ・ ヤマアジサイなどが木立のなかでひっそりと咲いていました。

帰ってから我が家のカレー皿にこれらの花々が描かれているのを見つけてびっくり! あとの2皿はツワブキとウツギの絵。いつも使っているお皿なのに、とても貴重な食器に思えました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シモツケ | トップ | ムーミン茄子 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事