湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

お休みを有効活用しちゃいましょう(^^)

2009年12月25日 | 箱根方面~♪

臨時冬休み二日目。なんだか早くも飽きてきましたよ(^^;  一日中秘密基地にいると、浮遊しているインフルエンザウィルスの攻撃を受けそうなので、ここはひとつ脱出しちゃいましょ~(^-^)v 目指すは修行に最適な箱根山中。連れ出したのは青虫号。20インチで旧道を上るのは久しぶりだな~。

7時55分秘密基地を出発。

9時45分三枚橋通過。

10時28分畑宿通過。

11時10分ピークのラーメン屋。

う~ん、芦ノ湖から一瞬富士山が見えた(^-^) でも、晴れ渡りそうもない。
っちゅうーか、写真ではホワイトアウトしちゃってる。。。。。

11時25分大観山入口。

12時00分大観山に到着~..;*~\(^o^)/~*;.

あの雲の向こうに富士山が鎮座しているはずなんだけど、湘南自転車オヤジが訪れる時は、いつも分厚い雲に隠されてしまっている(-_-)

カメラを換えてもういいっちょう。

長居は無用、さ!20キロのスーパーダウンヒルを堪能しよ~っと。

持参した薄手の銀マットを腹巻がわりにし、下り始めたら…きょえ~(@@;さむ~い!珍しくダウンヒルにまいってしまった。下り坂なんていらない。

ところで、この長いダウンヒルで気付いたが、青虫号のF50×R12だと踏み切ってしまうのだ。それでいてマックススピードは46キロしか出ないことが判明!ただ、ブレーキの性能からこれ以上スピードが出ると危険だから、これはこれでよしとしておこう。。。。。

ようやく湯河原の市街地まで下りてきたら、空気がやわらかくなってきた。ふ~、危うく風邪をひきそうだったよ。

さ!昼飯タイム(^-^) 湯河原といえば…最近サイクリスト御用達となっているアスカディープ。実は湘南自転車オヤジ、初めてお邪魔いたします。 チョイスしたのがBランチ。おすすめはナンだけど、ライスが食べたかったので迷わすライス!でもあっという間に食べ切ってしまった(^^;;

そこで、追加でナンをオーダーしたら、自転車海苔ということでサービスしてくれた(^-^)v ありがと~。これで1000円、美味しくて満腹感も得られ、お得感バッチリ!ちなみに、秘密基地に戻るまで満腹だった。

13時50分、湯河原を出発。次の課題はみかんセンターで蜜柑の仕入れだ。

いっぱいになったお腹を抱え時速22キロで北上。

ちょっと気になる旧真鶴トンネルの入口(右側)。確か40年前だったか、山肌をくり抜いた眼鏡トンネルを、通過していったのが懐かしい。

あ!蜜柑農家直営店だ!確か一昨年の夏、柑橘類を買ったお店。なんと店頭に1キロ98円の蜜柑が!試食したら(^O^)g 思わず4キロ購入。
SP-731へ丁寧に詰め、

補給食として持ち歩るいていた長尺パンは、昨日増設した所へマットと一緒に縛りつける。う~ん、これはかなり便利だ(^-^)v

いきなり4キロ増しはちょっとした勾配でも足に加重が…。

あとは淡々と22キロ前後で転がし、16時半頃到着。

4キロ54玉買って400円だから、あの店もまた超お買い得!確かホームページあったんだけど忘れてしまった(^_^; 仮名称として「柑橘パラダイス」とでも命名しておこう(^-^)

走行距離…122キロ

追記
青虫号で100キロ越え1000メーターアップのにもかかわらず、たいして疲れなかったのは、やっぱりブルックスB17スペシャルの適度硬さ+プリモコメットハチサンタイヤ+バランサー役の泥よけのおかげなのかもしれない。それに一番大切なのは、全行程でノンビリスピードで転がしたことかもしれない。だってサイコンにしるされたAVは17.4キロだったから(^^;ゞ

« SP-731の積載量を増やす作戦(^^) | トップ | 自転車オフの日(^^; »

過積載(笑) (オヤジ)
2009-12-26 09:56:51
ご無沙汰しております。
家に職人さんが入り、自転車もご無沙汰気味です。(汗)
それにしても、みかん、凄い量ですね。(爆)
自転車も軽車両
過積載なんていうルールあるんでしょうか。
でも、キップも切られないで帰宅されたんだから、だいじょうVなんでしょうね。(笑)
タイヤには気を遣ってます(^^; (noahpon)
2009-12-26 10:09:56
◇オヤジさん
おはようございます、お元気でしたか?(^^)
いや、絶対にお元気なはずです!だって、「草木も眠る丑三つ時」のお話、元気いっぱいの証拠です!拝読し抱腹絶倒でしたYO(^^;

最近、私は蜜柑に凝っておりまして、過積載承知でタイヤに気を遣いながら運搬しております。この安さと美味しさから、スーパーではもう買う気がおきません。 「寒さの中、買うために走る」という妙なモチベーションもあがりますし(^^;
柑橘類 (kincyan)
2009-12-27 14:09:42
そうそう、距離を乗るにはスピードを控えめにしないといけませんね。その上、私は元来リバーサイダーなので、坂もいけません。それにしても、柑橘類がお好きですね。
ノンビリ走り大好きです(^^) (noahpon)
2009-12-27 15:27:50
◇kincyanさん
こんにちは(^-^)
そうなんですよ!出発からゴールまで自分の実力以上のスピードで走ってしまうと、途中で電池切れになる可能性があります。だからブルベでも毎度時間ギリギリなんです(^^;ゞ

柑橘類大好きですyo(^^;;今日も自己新記録を樹立いたしました(^-^)v