湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

工作&お散Pota

2021年06月12日 | ブラポタリ(^^)
先日買って爆食いしたアイスの棒。腹冷やしたのか一瞬お腹が痛くなってしまったよ。
そのアイスの棒を使って、一足早く夏休みの工作物を作りましょうね( ^^)/


昨年末、密かに買っておいた黒のスプレーと黄色のエナメルラッカー。




ドリルで棒に穴を開け、クリップで吊るして黒塗装。

極細筆を持ち合わせていなかったので、爪楊枝の先にラッカーつけて縞々模様を描く。手作り感満載。

クリアファイルをネットで引っ張ってきた画像の上に乗せ、マッキーでなぞれば、なんとなく羽になってきた。でもやっぱり羽の描き方がザルすぎる^^;  その羽をホッチキスで無理やり本体にとめて大魔神オニヤンマの完成!

彼を体にぶら下げておけば、蚊や虻が近づいてこない、という都市伝説的な事実というか、理にかなってる防虫対策になるらしい。
今日は比較的風が強いので、明日の午前中かな?身体を張った実証実験は(^^)



さてさて今日もご近所ぷ〜ラプラ軽〜く乗りますよ。




ひとこぶ越えて牧歌的風景の中を進んでゆく。標高50mくらいかな。

あれは大根の芽?それともキャベツ?あのようにして育てること参考に。そして育ち具合の定点観測地点に登録。

このあと、もうひとこぶ越えて、キャンパスから少し離れた横道を通り、以前通った道の復習をしながら北上。
これで3〜4回目の通過ゆえ地図無しでも進めるのが嬉しい。

気になるミニチュア的館を発見。大好きなんすよ。ジオラマ好きだし、無線機も小さいのがいい。車も次選ぶことができれば、昔、スズキエブリ→アトレーターボ→アトレーターボリバーノを乗り継いだのを思い出し、再び軽1BOXへ回帰してゆきた。


なんの鉄路かと思ったら新幹線。轟音を立てて東京方面へ消えていった。手前のフェンスにピントがあってしまったのはご愛嬌。



昨年夏、遡上した引地川を渡った時点で川沿いを南下することに。

R467を横切って境川CRへ出てきた。水を張った水田はもう田植えが済んでいた。


おぉぉ!ここが満水ってことは、今年もご健在の証。

今年もムチムチのNaomiダム、一生懸命働いてますね。



閉門時間ギリギリで鷺舞橋を通過。



こちらの風船ダムもお元気なようでなによりです。

3時間のお散Potaを楽しみ、無事秘密基地へ帰還。
走行距離は40キロ少々となり、今夜もぐっすり眠れそうだ。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝に夜に | トップ | オニヤンマ好調かも^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿