湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

のんびりとお膝伺い

2019年08月11日 | ブラポタリ(^^)
昨日100キロを超すポタポタで、右脚膝横の筋を少々痛めてしまったようだ。
原因はなんとなくわかる。
実のところ右脚の甲は、若干外側に開いてしまっている。これは、長年空母運転してきたことによるものなのだ。
アクセル踏む時、どうしても右側に傾けてしまうので、これが癖となっている。にもかかわらず、足の甲をまっすぐにしてペダルを回そう等するもんだから 、膝の軌道が左右にブレてしまった、と思う。

ということで、本日はそのリハビリラン。
ごく自然な軌道を心がけるよう出走。












美味そうな蟹さん達だ。でも素早い連中だから遠巻きにみているしかできない。










こんな夕暮れを見ると、一瞬秋を感じてしまう。
でも、気温はまだまだ高い。

お、そうそう、そろそろ麒麟の秋味が出る頃ではないか。一番搾りは飲まないけど、秋味はシーズン中ドップリハマるのであります。


走行距離:64きろ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凉みに行こう | トップ | 夕刻蝉時雨**** »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INTER8)
2019-08-12 19:16:57
こんばんは
身体の不調は早めの対処がいいですね
ちょっとした脚関節の不具合は、日常の歩行だったり軽く自転車に乗ると治ったりします
これ以前にストレッチで筋肉を柔らかくしてあげるのはもちろんです
僕も右足のつま先が少し外を向いていますが、無理して真っ直ぐにせずに、そのままの角度でビンディングを付けています
そういう人は結構多いようで、走っている人を後ろから見ると分かります
返信する
Unknown (noahpon)
2019-08-13 23:12:45
◇INTER8さん
こんばんは(^^)
今回は、ほぼほぼ原因がわかっておりますので、楽観的に対処できそうです。
右足甲がひらいている→足甲で進行方向まっすぐ軌道で漕ごうとしている→膝が左右にブレた軌道で回転+サドルを下げて裏腿筋裏側で漕ぐ→膝に負担→力が出る。
こんな感じだと思います。
今夜、帰り際に右足甲を開いて膝の軌道を真っ直ぐするよう心がけて漕いでいたら、全く違和感がありませんでした。
ホント、ペダリングは奥深い動作だと思います(^^;
返信する

コメントを投稿