湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

ワンデイ伊豆半島一周( 東編)

2008年03月16日 | 自転車系

皆さん!この度ワタクシ湘南自転車オヤジは、自転車による念願のワンデイ伊豆半島一周を終え今朝5時40分、サザンビーチのCマークに無事戻ってきましたv(^-^)v
一日で回るにはスケールがでかすぎる、坂いっぱい、二度目のチャレンジは絶対にありえない(^^;  これが湘南自転車オヤジの率直な感想です。

ワンデイ伊豆半島一周を意識し始めてから実は何度となくチャレンジをしてきました。しかし、いずれも中途半端な気持ちで取り組んだため、いとも簡単にDNFへ追い込まれ、なかなか達成できない難題な宿題と化していたのです。そう!このテーマは絶大なる決意を持って取り組まないといつまで経っても解決できない課題だったのであります、この伊豆半島一周は・・・・・・。
よし!季節もよくなってきた。チャレンジするなら今しか無い。だから気持ちを高め、華金の強烈な飲み勧誘も断りいざ出走です。ではさっそく324キロの旅に出かけてみましょう(^-^)

朝6時10分Cマークを出発。本来なら3時とかに出発したかったのだが、月に一度の悪名高き駐輪場の整理券をもらわなくてはいけないため必然的に主そう時間が遅くなってしまった。

出だしは絶好調v(^-^)v  なぜなら今日は珍しく東よりの風が吹いているからだ。どうせ伊豆路に入ったら向かい風にやられてしまうにちがいない。だから今のうちこの東風の恩恵を大いに享受しておこう(^-^)
7時27分、早川口を通過、28.21キロ。何時間後かわからないけども再び箱根方面から無事戻ってこれることを祈りつつ、南に進路を向ける。海岸に出てくると、こりゃまたラッキー!風が北東よりから吹いてきた。

概ね追い風基調の中、風に身をまかせまったりと進んでゆく。料金所で20円支払い、真鶴を抜け湯河原で新道と合流する地点で多少渋滞。夏に挫折こいた千歳橋は無事通過。ここから段々と伊豆特有の街間坂道が現れてくる。が、北東の風に後押しされ疲れは全く無い。

お宮の松には彼女は・・・・なにゆえ24時間365日蹴られ続けられるのであろうか?あっ、説明板を読めばよいのか…、で…読み忘れてしまったorz

8時37分到着。50.37キロ。

久々の東伊豆

道の駅マリンちゃん

9時33分着、69.29キロ。

ここからしばらく行くと海岸通りから別れを告げる。いきなり直線の上り坂。昨年のブルベではフロント34Tだったので苦しかったのだが、今は26T様が守護神だ。昨年と変わらないゴリラ君に挨拶をしてから南進してゆく。

北川温泉入り口はお約束の一枚。

昨年結構キツく感じたアップダウンは今年はさほどでない。河津のセブンイレブンには11時40分着、109.89キロ。ここから伊豆伊豆らしい海岸通りとなり自分が遠くに来たことを実感させてくれる。

尾崎ウィングでトイレにしようとしたが、階段下にトイレがあるのでやめた。かわりに少し先の草陰で用を済まそうとしたらいきなり左足が吊りそうになった。瞬時に治りかけ再び身構えると足が…。きっとドライバーからは変な動きをしている奴に見えたに違いない(^_^;
ひと気のない白浜海岸。

なんだか白い砂は浸蝕されているような感じだ。守るのに必死なんだろう。
右に回り込みやがて下田市街地へ入っていった。そして今回自分だけの第PC1駅前ファミマに12時36分着、124.34キロ。ここで昼ご飯をいただくことにする。