農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

餅の好きな食べ方

2014年03月28日 16時34分04秒 | 私事
   早いですネ~ あと2~3日経つと・・今年も、もう三分の一(90日)が過ぎててしまうんですから・・・。 毎度のシャレではないですが、月日の経つのは早い!
     〔シャレは、月と太陽と雷様が旅に出た。 朝・雷さんが起きてみると“月と太陽がいない” 番頭さんに聞くと、月と太陽は早々と出発しました!と〕
     〔“えっヤッパリ、月日(太陽)の経つ(立つ)のは早いもんだ!”と “して雷さんは?”と番頭さんが問うと “俺は雷だ!夕立にしよう!”というシャレ〕
    ついさっき?でもないか・・お正月が新年がきた!と思っていたり、ただひたすら“寒い!寒い!”と言っていたら、いつの間にか3月もあとわずかになった。
   それだけでも凄いな~・・と思っていたら、つい先日まで“寒かった”が・・・ここ数日でホント急に“暖かくなってきて・・今度は‘桜の開花’が云々”ですものネ
   今日なんぞは全国各地で「20℃」を超える陽気で、「さくらの開花・地域によっては満開」なんていうニュースがあっちこっちから聞こえてきています。
     (我が街の「市のメインストリートに‘さくら通り’という名称がある」 名の通り道路脇3~4km近くにわたって「さくら並木」があります)
     (その‘さくら並木’も「蕾」が赤くなってきており、一部は咲き始めてきています)  間違いなく「春・さくらの季節」になっていますでしょ・・ホント早いです。

    我が街の“さくら”は、「さくら並木」の“さくら”はチラホラ程度・公園の方は2~3部咲きになってきています。 下記・写真のとおりです・

              
              近くの公園での“さくら”です。 2日前にほんの一部が咲いた!と言っていたんですが・・           別の場所の“しだれさくら”

                                      ・                     ・

    そんな時期になっても季節感のない我が家では、昨夜の夕食後になって、「もち米」があるので明日の朝は「餅」にしてみる?とカミサンからの提案があった
    別にいいんじゃない!正月だけが「餅」ではないので結構なこっちゃと・・。 ホント・正月以来(今年はほんのチョとだけでしたが・・)だから久しぶりでいいな~と単純
    我が家が変わっている一家なのかも知れませんが・・今でも様々なレシピで楽しんでいるご家庭も多いんだとか聞いたことがあります。

       「餅つきには絆を深める力がある」なんて事も・・  家庭で‘餅つき’、搗きたてをほおばった田舎での思いが浮かんできます。
       田舎もんの私などは‘餅つき’=「臼と杵」を使った、本格的な‘餅つき’なので余計です。 「コネの難しさ・お袋さんとの合いの手」などなどです。
       今では、「餅つき機」(結婚を機にカミサンの実家から‘米’一緒にいただいたもの)なので簡単にできるが・・情緒にはいささか欠けるがこれが現実・・。
       そのかわり、出来立て(搗きたて?)を、すぐその場で食べられる!という利点もあります。  いろいろと好みみあわせて食べられることができます!
       我が家では「納豆・きな粉・餡・ずんだ・からみ(大根おろし)」など・・正月は「雑煮」が加わりますが・・・

       ついでですが正月明けの新聞だったか・・? あなたの好きなお餅の食べ方ランキングが出ていました。 こんなランキングだったと思います・・?
          第1位 雑煮  第2位 磯辺焼き(磯辺巻き)  第3位 安倍川もち(きな粉もち)  第4位 ぜんざい・汁粉  第5位 あんころもち
          第6位 砂糖しょうゆもち  第7位 大根おろしもち  第8位 しょうゆもち  第9位 大福もち  第10位 かきもち(揚げもち)
               皆さんのところでは、どんな好みの食べ方をされていますか? ランキングとはどうですか?

               変わりダネとして、香川の雑煮・「白みそ仕立てで餡餅入り」があるそうです。NHK朝ドラの「あまちゃん」に登場した「まめぶ」と同じで
               食べられた方は「甘いんだか?しょっぱいんだか?分らず、ビックリ仰天!」という評だとか・・。

       その時に、お正月以外にも「餅を食べるか?」と聞いたところ・・月に一回以上食べる人は「25%」足らずだったと思いました。
       日本では「1月のお餅の消費量がほぼ年間の消費量」と書かれていたと思います。  現実にはそうだと思います。(我が家では以前は結構食べていましたが・・)

       今朝・久しぶりに食べてみたら・・やはり搗きたてはおいしいかったです! ただ、昔なら「雑煮など、餅はいくつ食べた?」 でしたが今は違いま~す
       いくつ?というより‘小さく・小さく’です。 今朝の大きさは「普通の卵の半分くらい」でしたが、でも5種類食べましたので食べ過ぎでした!
       普段は節制している身?(最近はちょっと疑問・・)なので、食べ過ぎるとその後が大変・・昼食以降は‘抑えないと’いかんので非常に厳しいです。
       ちゃんと守ればいいんですが、久しぶりとなると・・ついつい負けてしまうんですョ・・。 でも最近は慣れて調節・コントロールができるようになりました。
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。