Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ホテルオークラ 杉の目 寒紅梅御膳

2016年02月29日 08時36分03秒 | にわのこけこのたべあるき日記
どうかすると2月が終わっちゃうので気が気じゃない。先々週は家の模様替え。先週は夫の体調不良。ほんとうは日曜がよかったんだけど…やっぱり調子が…という感じで今日になった~。
ちょっと遅めに行くと…おちついて食事がいただける。ここってお昼は土日・平日を問わず…マダムがたむろってる。

今回は…DoBeefフェアで…夫はそちらのお膳。私は今月の御膳を頼んでみた。夫の方は…ご飯・しじみのおすまし・サラダ・ビーフ・わかさぎのすのもの・デザートはゆずのシャーベット。クーポンのドリンクはホットの紅茶。私のほうは…黒豆ごはんに紅白そうめんの入ったしじみのおすまし。あとは蕪とうどのたまり醤油漬け、鶏の柚子胡椒焼き・サラダ・スモークサーモンと菜の花のあえ・わかさぎの酢の物・アスパラの豆乳よせ。デザートは白いおしるこ。クーポンドリンクはホットコーヒー。

お肉がおいしかった。このお値段だし…でもホテル共通だから力が入ってるはず…と思ってでてきたお料理は…お肉の量がけっこうたっぷりで…これでこのお値段(諸サービス使用)はお安い。しかも柔らかくってジューシーでおいしかった。サラダが思いのほかたっぷりで…嬉しいかぎり。とちゅうドレッシングが足りなくてお醤油使用。スモークサーモンはほ~んのちょっと。でもお味はおしいかった。しじみはおすましよりもお味噌汁の方が好き。かなり久しぶりのしじみさん。もっといっぱい入ってたら…しじみがよりわかったのではと…。たまり醤油漬けがおいしかった。とくにうど。うどが苦手な夫も食べていた。鶏は柚子胡椒?西京焼きっぽかったけど…。これまたやわらかくって鶏臭くなくっておいしかった。酢の物はちょいすっぱめ。黒豆ごはんは香ばしくっておいしかった。実は私…お黒飯が好き。きれいな緑だったけど…アスパラの味はしなかった。夫のほうについたシャーベットは柚子が好きなのでおいしかったけど…これは市販のもののよう。私の方の…白花豆で作ったおしるこがおいしかった。白くて色もきれいでなめらか。そういうえば…私は最初から煮あがった豆しか使った事がない。今度…自分で茹でておしるこだの、煮豆だのを作ってみたい。コーヒー紅茶はいつもどおり。

店員さんが…3人ぐみの60代後半すぎお女性に…歩み寄り「ご遠慮いただいております。」というので、何かと思ってみたら、小包装の(おそらく南部せんべい)をビニール袋にしまってバックに入れていた。食後…おそらくは無料のお番茶といっしょにいただいていて、ややしばらくそこにいたのではと…。けっこうすいてもいたし。その女性とは反対側に座っていた女性が、配った女性をにらんだけれど…食べてたあなたも同罪よ…。止められないような奥ゆかしい顔にはぜんぜん見えなかったし…。止める声だって聞こえなかったしね~。ひさびさびっくりした事件でした~。

最新の画像もっと見る