Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

織物 9

2016年02月23日 08時15分17秒 | 織物

もつれた糸が気になって…メールをしてみたら来てもいいとの事で…。今日は名前は忘れちゃったけど、品のいい女性2人。1人は初心者っぽい雰囲気。もう一方は関東で織っていたみたい。整経の時、数を数え間違えたらしく…予定よりもかなり綜絖の穴があまってる。それなのに…抜けてるヶ所もあったり…。どうしようか…選択肢としては糸を増やすか、今ある糸を詰めて縮めるか…。ちょっと迷ったけど…もう1回4~5セット整経してみた。でも糸のかけ方はぜんぜん覚えていない。2ヶ所しばる。下は普通にしばって…あやのところは先生が結んでた。あやのどこで結んだんだったっけ。まったく記憶がない。
次はヘルドに通すんだけど…あとから整経したぶんはヘルドに通した長さがちょっと短めで…。長さもそろえられないまま…。仕方がないわ~。ヘルドに通す時だって…やっぱり糸と糸がからまって…2本なんだか1本なんだか。綜絖の枠も狭いし…もうすでに入っている糸なのか…隣のなのか…はたまたその隣のなのか…判別がつきにくい。取りたい糸と隣の糸がくっつくし…。おまけにヘルドの下の枠が黒なので…黒糸が紛れちゃって叫びたくなった。叫んだらごめんなさいとかいいながら通していく。2本どりがもつれるし…もう1種類の糸とももつれるし…。ヘルドに通す時に、後ろ側にある束の糸も、くっついてくちゃっとなったままごっそりと一緒にヘルドの中に入ってくるし…。そうなると後ろ側の糸ももつれるし…ひっかかるし…。作業する場所を変えたら少しはいいけど…今日1日で終わるのか…。ちょっと時間をオーバーさせてもらって…なんとか通し終わってよかった。次は織れるねと先生は言ったけど…。この糸の絡まりが…ほどけるのかどうか…。
通常2回で終わる過程が…3回はかかりそう。糸全体をあきらめたほうがいいのかな~と思ってたから…ここの工程がとりあえず終わってひと安心。
もう一方も…黒を織った事があるようで…大変よね~と。先生もあるみたいだけど…年齢があるからね…。
大変だったけど…知ってたら絶対に選ばなかったから…いい経験ができたかな~と。そうそう糸掛けをちょっとして…写メをとったけど…糸の量が少ないので…意味がなかった。とるなら…糸束の多い時に…分割して近距離で…だな…。

最新の画像もっと見る