Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

いかめし

2016年08月26日 11時26分03秒 | 料理
夫のお母さんが…毎年立派なイカを送ってくれる。それで…心置きなくイカ料理にトライできる。去年…つめるのは炊いたご飯でもおいしいと書いてあったのをみて作ってみたが…顔が見たいという感想。

よし、頑張るか。
もち米は…2時間ひたしておくそう。それから…イカを洗って…中にもち米をつめてようじで止める。お米をいれすぎると…中まで火が通らない。弱火過ぎても強火すぎてもいけない。30分煮て…というレシピだったけど…前は…うまくいかなかったんだろうね…。とはいっても作ったのは相当むかしのよう。
醤油とみりんとお砂糖でたれを作り…ことことと。ひっくり返しながら…とりあえず40分。それから…さめるのを待ち…。待ちきれない人が若干1名いたので…まあいいか。
なかなかおいしい。もち米にもしっかりと火が通ってる。
イカもやわらかくておいしい。もうちょっと甘い方がいいかな~と思ったのは…昔よりもはるかに砂糖を使っているということなんだろうな…。それでも一般のおうちや外食よりも少ないとは思うけど…。
煮る時間を除けば…意外に早くできたいかめしさん。もちごめはたっぷりとあるし、早めに作ってみようかと。

レシピには…いかげそを細かく切ってもち米と一緒に混ぜてつめても…って書いてたけど…とても無理。

最新の画像もっと見る