Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

牛乳キャラメル

2009年04月01日 18時26分57秒 | こけこのつぶやき

今度こそ固まったキャラメルが食べたいなーと思って、昨日買ってきたゴムベラ登場。なかなか使いやすい。でもあれっあれっあれれっ。昨日、明日洗うために流しにだしておいたつなぎめなしのゴムベラがある。でも今使ってるのは?????だって洗ったよ。あれっ、継ぎ目がある!!!!!ということはこれって普通のゴムベラ?????そうそうこれは生協で買った新しいゴムベラじゃないの。古いのは長さが短めで、とってがピンクだし、もう1つのはゴム部分が厚くて金属部分がみえる。これ、似すぎだよー。でも仕方がない。溶けたり変形しなかったのが不幸中の幸い。今度から気をつけねば。

今日はバターとはちみつをちょっと多めにして、牛乳は普通のものにしてみた。ゴムベラショックの解消にだめもとで強火。強火だと早く色づく。そのかわり火のそばにいなくちゃいけない。でも弱火でじーっくりっていうよりもストレスがかからない。目に見えた変化があるから見てるだけでけっこう楽しい。色づいてから弱火にする。どんどん煮詰まる。

このくらいでできあがりか。水にとってテスト。このくらいで前回は固まらなかったぞ。このくらいか。指でおして弾力がでてきたけど…。でも絶対固まったの食べたい。これならまあ大丈夫でしょう。鍋からトレイに移すときにぼてっとひとかたまりで落ちる。これなら絶対大丈夫そう。荒熱をとってから冷凍庫へ。へらについたのはしばらくおいおておいたらそこそこ固まってる。たぶん大丈夫。

1時間後。

すごい。思ってたよりもカッチンカッチンだ。硬くて包丁で切るのもひと苦労。でも切り分ける。頑張る。うーっ、大変だー。ちょっと小さくカットしすぎたか。包んでる途中でキャラメルがべたついてきたのでいったん冷凍庫へ。再び作業開始。ぜんぶ包み終わった。食べるの楽しみ。

ちゃんと固まってる。それなのにとろけるに近い感触。「あぁおいしー。」室温においておいたものも溶けて変形したりしないー。やったー。

今度はちみつの量をもとに戻してバターをもうちょっと増やしてみようかな~。バタースカッチっぽい味をめざすー。


最新の画像もっと見る