Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

いかのハンバーグ

2014年11月08日 19時52分47秒 | 料理
夫の実家からは毎年けっこうな量のイカが届く。このへんではみかけないくらいおおぶりで肉厚のおいしいイカ。
イカ大根、イカとじゃがいもの煮もの、イカサラダ、イカと野菜のオイスター炒め。イカ焼き、イカの醤油いため、トマトソース煮
メニューはだいたいこんな感じ。そうだいかめしといかのけんちん煮もつくったな~。
いかって中のわたを抜いたりがあんまり好きではないんだけど…煮たり焼いたりするとフライパンやお鍋にこびりつくし…。

でもなんとかイカメニューを増やしたいと思ってて…。まえまえから考えていたイカのハンバーグを作ってみることに。
せっかくブレンダ―も持っていることだし…。


イカは2はい。わたをぬいて、げそとえんがわをはずしたらだいたい250グラム。これをブレンダ―で…。だめだった~。で、ミキサーのほうに入れてミキシング。これは早い、早い、あっというま。ここに卵とひき肉100グラム。パン粉はないので片栗粉を使用。どうだ!!

けっこうおいしい。

でもあんまりイカのよさもでてこないような…。今度はおからかお豆腐を使って作ってみるわ。

何はともあれ、ブレンダ―が使えてよかった。
イカって消化がよくないけど…これだと、イカげそとかえんがわは固いまま食べても、小腸が調子を崩さないみたいだし…。
それがわかったのもよかった。
すりみとかはんぺんとイカのミンチを一緒にしてもいいな~。そこにキャベツとか刻んで入れて焼いてもおいしそう。
書いてて思いだいたしたけど…イカのけんちん煮とかイカめしもおいしかったな~。まだいっぱいあるから近々作らなくっちゃ。

最新の画像もっと見る