Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

桃花林

2013年11月26日 12時36分01秒 | にわのこけこのたべあるき日記
おでかけすることになったけど、節約して家で食べても、結局は帰りが遅くなり夕飯を作るのがだるくなったり、めんどうになったりで結局外食。だったらお昼のほうが選べるので…。

どこで食べようか。それじゃあオオクラで。どこかには入れるでしょうと。なんせ勤労感謝の日。前日はいい夫婦の日で混んでそう。ダメなら香州!!


このホテル、レストランは3っつ。中華か和食のどっちがいいかな~。洋食はビュッフェなのではずしてみた。
ほんとうはルネッサンスホテルの中華に行きたかったんだけど…ちょっと歩くので、だいたいお天気のいい日は走ってるし…雨だとここのところかわいい雨じゃなくてどっさりふるし…。
1度はとはりきっていたんだけど…レースのシーズンも終わったし、ようやくいけそうかな…となってきたあたりで、偽装がどうとかで…。かなりの落胆。ミシュランってなんなの?がっかりしてた。

でもどこも似たり寄ったりみたいで…。

それに中華なら、だいたいどこにいってもメニューには大正えびと芝えびって書いてた。でもそんなえびはスーパーでもみかけないから、大きなえびを大正えび、小さいえびを芝えびと書くんだと思い込んでた。これくらいならまだいいけど、脂肪注入とか、これはありえないわ!!たぶん、某ホテルのお肉はそうじゃないのかな。ある人も「お肉の味はあまりしないのに、ジューシーで…」って書いてた。



そういえば大昔、ここの中華に来たな~。杉の目はマルイさんのほうへたまにお邪魔していた。母を連れて行ったら喜んじゃって、喜んじゃって!!

あいかわらず高級感が漂っている。杉の目のほうには待ち客数名。中華はどうかな?

すぐに案内されたけど、そこそこの混みよう。

竹を模した銀色のパイプで軽めにしきりがしてある4人がけの円卓へ。メニューを見て、楊貴妃ランチを2つ頼んでみた。中国茶は大きな急須でサービス。ジャスミンティーが入ってた。ウエイターのかたがいれてくれると、たれないのに…私や夫がいれるとポタっと一滴。難しいな~。これは途中で急須ごと交換してくれます。

前菜は鴨とスモークサーモン。それからサラダ。サラダの下にはオレンジが引いてあって、でもこれがまたドレッシングとあわさっているせいかサラダとよくあう。私フルーツと野菜ってなんか無理やりっぽくっていつも違和感を感じるんだけど、ここまでぴったりだったのは初めて。鴨は濃厚でおいしいし、スモークサーモンもぜんぜんしょっぱくなくっておいしかった~。
あとはかぼちゃときのこのスープで、これまたおいしいの。かぼちゃのスープって甘めが多いんだけど、これは甘くないスープだった。なめらかでベースのスープがじんわりと漂ってくる感じ。そのあとはメイン?知床豚と野菜のいためものとえびちり。豚さんはやわらかくておいしかった。脂身も甘いし。オイスターソース味で野菜たっぷり。エビチリはフレッシュトマトも使ってると思う。さわやか。でもこれはもう少し甘めでもよかったかな。最後にあんかけ焼きそばがでてきたけど…。どうみても1人前のお皿に山盛りで…。とりわけるのが大変。女性の方が取り分けているのが見えて…頼めばよかったかな~と。知らないもんね。あんまりこういうところには来ないから。ここの麺変わってる。揚げ麺とゆでめんの中間くらいかな?ちょっとスポンジっぽいような変わった食感だった。でも久しぶりにあんかけ焼きそばだったので、けっこうテンションあがりました。最後はデザート。黒豆入りのゴマ団子と小豆のおしるこだそう。ゴマ団子おいしかったな~。もちもちの生地にゴマが香ばしいし、あんこはあっさりだし…油っぽくないし。黒豆で食感が変わるし…。小豆のおしるこはミルクが入ってるようで優しい色。クコの実がはえてきれい。白玉が2つ入ってて、これもぽにょぽにょっとしていておいしかった。添え物のカシューナッツのカラメリゼも何気においしくって、私的にはこれが1番好き。

お店の中にカウンター?があって、たぶんそこから紹興酒をくみ出してるのね~。見てると面白い。お客さんが帰るとテーブルクロスを買えるんだけど、マジックみたいに鮮やか。

働いている方の人数が他のお店よりも多いな~という印象。みなさんものごしが柔らかで素敵。ほどよくサーブして、ほどよく下げに来ます。食べてるペースをよく把握してます。わりとよく行くところかと比べると1段各上という感じがしました。


でもちょっと量が足りない。もう少し多かったら文句なしなんだけど、今回は2000円引きのチケットがあったので、これくらいの値段なら…と思いましたが、元値のままだったら、また食べるかと言われたらちょっと…。この値段でもおなかが膨れないとちょっと不満が残ります。

でも帰る頃には1席を除いて全部うまってました。人気なんですね。食の細い方にはいいかもしれません。私も小食だったらな~。


そうそうここも味は薄めです。中華でここまで薄味のところってなかなかありませんね。しかもおいしいし…。

最新の画像もっと見る