Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

一粒庵

2014年12月17日 11時59分46秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ここのところ外食では失敗が続いたので…確実なところがよかったんだけど…オークラも順香も満席だったし…。このへんで食べるところがよくわからない~。このぶんだと他も似た感じだろうし…。明日は選挙にいかなきゃいけないし…。さっと食べてさっさと帰れるところ…。そしたら前から行ってみたかったラーメン屋さんにいこうかと。


店内はカウンター6席と4人がけのテーブルが2つ。手前のテーブルに1組とカウンターに3人。何も言われなかったのでテーブルに座ったら…並んで座ってと言われ…え!だってお向かいは…と思いつつ並んで座ったけど…荷物も置けない。でも籠が見えたので…使っていいんじゃないの。でもこちら側の椅子の下にはなかったみたいで…夫が向かいの席の下の籠をとってそこにいれた。サービス係の女性が2人もいたのに何も言わない。探してる感とか、会話だって聞こえないわけはないと思うんだけど…。あんたらなんのためにいるのさと思いつつこちらも何も言わず。なんか感じ悪い。いっつも混んでるお店なんだろうね。夫は新醤油ラーメン、私は味噌。それから普通のぎょうざを1つ。ぎょうざは普通のとしそとチーズ入りのがあるみたい。

テーブルの上にはこぶりのピッチャーがあって、麦茶が入ってた。おはしは竹でできたエコ箸と杉の間伐材を使ったと言う割り箸があって…私たちは割り箸を使ったけど、エコ箸でもこれなら食べやすそう。あとはポケットティッシュのBOX。木でできていて…なんかほっとする。場所もとらないしね…。こういうところはかなりポイント高い。

調味料はラー油と一味とぎょうざのたれとグルメミルというおそらくミルでひきつつかけるペッパーがあったけど…。なんだったんだろう黒七味とOh、HOTという中華街から取り寄せた調味料とにんにく味噌について説明したメモ紙。

そうこうしているうちに餃子が届いた。あらきれいな羽。軽く焦げが入ってておいしそう。レース編みみたいな繊細な羽。ほどよくにんにくが効いてて…肉汁なんだか油なんだかがしたたりはしないけど(某お店への皮肉)しっかりとお肉の味がしておいしい。

ラーメンは…あら、素敵などんぶり。受け皿もついていてなんかおしゃれ。味噌は濃厚。これはかなりいいお味噌を使ってる感じ。背脂がちょっと浮いていた。このスープ、味噌もいいけどおだしもいい。野菜はもやしとねぎのみ。もやしがびっくり。いまだかつてないシャキシャキ感。あとはチャーシュー1枚。たべごたえのあるモモ。なんか黒っぽいのあったけど…これは何?麺はかなりしっかりした感じ。ちょっと虎のを思い出してしまった。醤油のほうはその黒いのがもっといっぱいあって…煮干しの?濃いのも乗ってたな~。あとは海苔に煮卵。あとは覚えてない。でもこちらはかつおが濃くって…。どちらのスープもラーメンというよりはちょっと薄めてお味噌汁とかすまし汁にしたい感じ。雨は…を思い出したけど、それよりやっぱりラーメンよりの味で…重厚。夫がスープを全部飲んでたので、きてよかった。
食べてる間にもお客さんは来ていて…でも4人がけの席にまた2人が座って…。その人たちは何も言われずに…。なんかやっぱり気分がよくない。店員さんによって対応が違うのかしらね?でも夫が言うには…あちら側にはメニュー表が2つあったから、あちらは2人が2席で、こちらは基本4人用なんじゃないのかな~。なんか納得いかないけど…。

帰りにクーポン渡されて…何かと思えば味たまごの無料券。私たち、大通札駅近辺ではあんまりお店をしらないので…困ったときの一粒庵にしようかしら。





最新の画像もっと見る