Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

某とんかつ店

2017年02月19日 09時58分04秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫の冬物と…洗剤を買いに新札幌まで出向いてみた。帰り…フードコートにもいろいろとあるけど…大谷地までいって…サイゼリアなのかヤなのか、穂高かというお話もでたけれど…私がちょっと待ち疲れで…久しぶりに玉藤によってみた。どれくらいぶりなのか…。

夫は棒ひれ140グラム、私はひれかつ2とえびふらい2の定食に。ごはんはカニとコーンの炊き込みご飯とゆめぴりかから選択。お味噌汁はしろみそとあかだしのあさり。2人ともたきこみご飯とあさり。

先におつけものとお皿とすりばちとすりこぎ。おさらが少し汚れていて…交換してもらった。小さめのすりばちにはおおさじ1つほどごまをいれてくれた。一所懸命にごまをすりながらフライをまつ。おつけもののふたをあけてびっくり。れんこん、なめこ、あげ、しそ風味。もう1つはこなすのちょっとからめのおつけもの。そしてこんぶと割り干し大根。前はうめぼしとつぼづけと…だったはず…いろいろと変わるのね。でも全部おいしかったし、私的にはこちらのほうが大歓迎。
このすりばちすりこぎが使いやすい。ゴマもたぶんいってあるのか…すり心地が軽い。飛ぶ。
ソースは甘口と辛口とがあり、そのほかに昆布醤油。ドレッシングはごまとおろし。


フライが届いた。あっつあつ。夫のも棒ひれはかなりやわらかい。私のヒレカツもなかなかだし、えびふらいでっかいわ~。でも…ご飯は…コーン・カニ・あげ・切昆布いり…ちょっとしょっぱいし、少しべちゃっとしてる。あかだしは…あさりがけっこう大きくてうれしかったけど…これはかなりしょっぱめ。

キャベツとご飯はおかわり自由。う~ん。小皿の汚れもあって…疲れもあるからさ…いくなら18丁目のほうがいいかな…。昔っからいるおばちゃんは気が利くけど…ほかのかた??ついたときはあいたせきがあったけど…帰るころにはほぼ満席。お隣のかたご飯って選べるの?かそんな会話してた。たぶん言われてるんだろうね…お水はこまめついでくれた。そう20%おふのチケットは健在。大きいよな~税抜きで1700円と1680円。オリジナルメニューにもできて、チキンカツ・えび・かき・ヒレカツお好きな数OKプラス定食400円だそう。オリジナルメニューに4っつ入ったのがあればみなさん頼みそう。面倒なのかな?

もうお歳なのか…夜はもたれるな~。もうディナービュッフェもやめたほうがいいかな…。お寿司でぎりぎりっていう感じ。

最新の画像もっと見る