Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

くるみ餅

2010年11月16日 09時57分34秒 | スイーツ
昨日書いて…たぶん飛ばしてしまったもよう。がっかり。

材料はくるみに黒糖に白玉粉にお水におしょうゆ。元レシピはきな粉入りだけど、きな粉が入ってると黒糖の味が…それどころかも醤油の味もぼやけてしまう、ような気がしたので今回は抜きで。あじも濃かったので、お砂糖・醤油ともに減量。
白玉だけだと柔らかすぎるのもあって、一割ほど上新粉を使ってみる。
うーん元レシピとはだいぶ違うかな…。

このあいだ信玄餅とすあまを連続して使ってみて、同じレンジで同じ時間加熱しても、これだけできあがりに差ができるものかとびっくり。水の分量をどうしようか迷ったけど、きな粉抜きなので、とりあえず水はレシピどおりに。固まり過ぎないように2分2回の指示を1分毎にアレンジ。

くるみはあらかじめローストして薄皮はできるだけ取り除いて細かくわらなきゃいけないんだけど、火傷しそう。気をつけなきゃ…。
全部混ぜてレンチン。かなりかたくなるので練るのが大変。

練りあがったらバットに流して……流れない。ちょっと固かったのかな?お水もう少し多めにしてみようかな。

お味のほうはかなり薄めで…もうちょっと甘くてしょっぱくて…でもいいのかも。でも素朴でおいしいお菓子が出来てよかった。今度はカロリー減(気休め)もうちょっとくるみを減らしてみようかな…。

最新の画像もっと見る