Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

CDプレーヤーのスチューダーA730/D730とEMT981のサウンド

2021年05月28日 | ピュアオーディオ


オリンパスシステムのメインソースはCDです。スチューダーA730をCDTとして使っています。D730のサウンドも確認しました。内臓DACの完成度で云えばD730の方がA730に比べて遥かに上のサウンドですね。A730の内臓DACは設計が古くて「音質不足」を感じます。CDTとして使うなら遜色は有りません。張りのある中域がスチューダーの特徴かな?と思います。生演奏を彷彿させる様なサウンドです。


自宅システムで使っているのがEMT981 CDプレーヤーです。こちらのサウンドは、クラシックの弦楽器が艶やかに鳴る様なサウンドで、クラシック音楽に向くサウンドだと思います。後発のEMT982よりは音質が良いとの諸氏の声も聞いています。

スチューダーやEMTのCDPも1980年代の製品ですので、かなり古い機器になります。中に使って有るコンデンサー類は交換しないとまともに動作しない可能性が高いです。自分の機器はメンテをして使っています。音質はハイグレードだと感じますが、最新の高級機には敵わないと思います。