Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

TA-3130Fパワーアンプが逝ってしもうた・・・

2020年12月16日 | ピュアオーディオ

SONYのアンプ群の下から2段目の左側 TA-3130F(50W/ch)が先週?より前からおかしかった様だ。Lchから音が出たりでなかったり…の症状を確認したので、マルチアンプから取り外して「単体」で「出音」を確認してみた。その結果、Lchから音が出ないことが分かった。開腹して入出力の配線を確認してみたが異状なし。その後、再接続して「音出し確認」をしていたら、今度はまともに音が出た・・・と思ったら、急にLchの音量が小さくなり、ノイズも出て来た。ここでSWを切ったが、その後「焼け臭い」匂いがして来た。アンプ左側側面が熱い・・・。取り合えず結線を全て外して、別置きに取り出した。



前回このアンプは、リアパネルのRCAソケット・SP端子・インレット化・ヒューズホルダーの取付の改造をしたばかりでした。またしてもトラブル・・・頭が痛いです。まだ再開腹して見た訳ではないが、中のパーツが焼けている様です。また再修理に持って行かないといけません。安心して使える様になるにはまだまだ時間がかかりそうです。ちなみに電源ケーブルは一般品を使っていました。