Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

サブシステム用のチューナー

2020年08月28日 | ピュアオーディオ

サブシステム用にチューナーを仕入れました。Pioneer F-700 FM専用 7連バリコン チューナーです。7連バリコン仕様ですのでアナログチューナーです。シグナルメーターの照明が切れていますがそう気にはなりません。



メインシステムのアキュフェーズT-1000チューナーが「ルーズコンタクトモード」の不具合でドック入り中です。音楽部屋でFM放送が聴けなくなって寂しい感じを持っていました。サブ用に購入するにあたって一番気にしていたのは「シュルシュルやジーっと訳の分からないノイズ」です。今まで使って来たチューナーにはケンウッド・SONY・アキュフェーズ・LUXMAN等が有ります。古いアナログからデジタルチューナーまで試して来ましたが、今回は今まで使った事のないPioneer製にしました。サブシステムの部屋にはSONY製の1972年物の「ループアンテナ」(1素子)をぶら下げています。



受信状況は、「ステレオ」にはなりません。モノラルしか聴けませんが「ノイズ」は全く感じません。NHK-FM福岡しか聴きませんので、これで良しとします。音質は思っていた以上に良いです。