Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

サンスイSP-2005をマルチアンプ化(高域用パワーアンプ交替)

2020年04月08日 | ピュアオーディオ

サンスイSP-2005を3ウェイマルチアンプ化しています。JBL#4425と入れ替えたりして遊んでいますが、ようやく落ち着きそうです。


今回はSONY TA-3012パワーアンプを管球アンプと入れ替えました。管球アンプはメインクラスのシステムを鳴らすアンプですのでもったいないです。


低域にM4、中域にTA-N86、高域にTA-3120(1967年製)にしました。パイオニアとSONYのごちゃ混ぜマルチアンプですが、非常にまとまったサウンドを出しています。・・・それがなかなか良いサウンドなのです。



サンスイSP-2005から非常に音数の多いサウンドが出ています。サブシステムがこんなに良くなって良いのか?・・・と思えるくらいです。アンプの内部配線やSP端子・電源ケーブルのインレット化など対策すれば更に良くなる事は分かっています。

しばらくはこのまま鳴らして、機器の安定化を図りたいと思います。2月時点では、「サブシステム」は「処分」する予定でしたが、「物欲」と「好奇心」に負けて、サブシステムがまた増殖してしまいました。次のアンプが入荷したらD208システムを復活させます。こちらは次のツィーターを探しています。