二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

四国にて ー 14日目

2011-11-26 20:17:17 | 遍路

7時10分。宿 遊庵を出発。

《おはようの 接待うれしや 冬遍路》

9時05分、29番国分寺。

10時25分、蒲原の遍路小屋、通過。手前で畑仕事のおばあちゃんと話す。枝豆の殻を畑に。空豆を路地で、モミガラで保湿。

10時35分、高知市に入る。

11時00分、30番善楽寺。隣りの一宮神社でお祭り。またしても、アイスクリン。

12時05分、土佐電鉄後免線もんじゅどおり駅、通過。ここでちょっと迷う。30番から下ってくると線路にぶつかる。そこを左に曲がった。で、直ぐに右に曲がってしまうが、実はもう一本先。直ぐに右に曲がっても、突き当たったら左、また突き当たって右。県道32号線にかかる歩道橋を目指す。それを越えて南下すると竹林寺への入り口、東へ100メートルと案内板が出てくる。

12時20分、竹林寺への取り付き。

12時30分、山道を上がると牧野植物園に入る。遍路道を進むと自然に入ってしまう。遍路は無料とあった理由がわかった。園の制服を着た人にあっても「こんにちは」ですんだ。

12時35分、31番竹林寺。京都のお寺のように庭や境内が美しい。折しも紅葉が始まりだし、赤や緑のモミジがいい。

ここでY君、Y女史と合流。1時20分、竹林寺をあとにする。

2時40分、32番禅師峰寺。桂浜まで一望出来る素晴らしい展望。Y君が買った「へんろいしマンジュウ」をオヤツに頂く。

下り出すとY女史が突如止まる。なんと竹林寺の向こうに泊まる予定のNさんかがいらした。

4時35分、海老庄旅館、到着。風呂に、ビール。

今日、35キロ程歩く。いい距離だ。

明日の予定は33番雪渓寺を打ち、35番清滝寺を目指す。24キロ程。これで今回、打ち止め…。まことに、悔しい。

今日の一枚:禅師峰寺を目指し竹林寺を下る、1時頃。傘はY君。