二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

四国にて - 2日目

2011-11-14 17:44:37 | 遍路

時間配分が全く出来ない…。7時に民宿阿波を後にして、1時半に今夜泊まる宿坊のある六番安楽寺に着いてしまった。昨日同宿であった先達は途中休み休み進まれていて、ちょうどいい具合に宿に向かわれていた(おそらく七番の先あたり)。

一番寺霊山寺に向かい初めての参拝。納め札を入れ忘れ太子堂での参拝を済ませてから、納める。7時25分頃。

7時40分、二番極楽寺。

8時55分、三番金泉寺。

9時55分、金泉寺の奥の院、愛染院。

10時25分、四番大日寺。
10時30分、山神社にて三十分お昼休憩。地元の人たちが気楽に声をかけてくる。暖かで紅葉が進んでないそう。地蔵寺のイチョウのてっぺんあたりかな。

五百羅漢を参拝して、五番地蔵寺、12時10分出発発。立派なイチョウ。半分位は紅葉してるんじゃないだろか。

小学校の低学年の帰宅時間。こんにちはと挨拶してくる。中に名前は何と。答えてあげると、キャーキャー言って同級生たちを追いかけて行った。「名前、教えてくれた!」

13時30分、安楽寺着。参拝の後、45分過ぎ宿坊に荷物を預け七番へ向かう。

14時頃、七番十楽寺。

14時50分、宿坊にはいる。203号室。荷物を解いてお風呂へ。一番乗り、ゆったり手足を伸ばす。

試しに今日、イチロー選手がCMしていたような機能性の高いタイツを使い始めてみる。歩き出すとズボンと二重で暑い。そこでズボンの裾を外し膝上位に。かなり快適。筋肉痛がどれ位でるか…、明日が楽しみ。

民宿阿波で同宿であった小父さんと抜きつ抜かれつ。小母さんとも。ちなみにこの小母さん、徳島駅前でママチャリ借りて回っている、千葉の人。今夜は宿が違うが、またどこかで合うんだろう。

これから夕食になる。その後七時から夜のお勤め。出てみようと。…正直なとこ、お腹が空いた。早くご飯にならないかなぁ。

今日の一枚:愛染院を越えたところ、暑くなってズボンを膝上位までに変えた。よし出発と背負ったザックに乗っていた。何だと思えば彼女だった。