二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

わけが分からない

2009-11-01 17:14:42 | 徒然に想う
いつものように散歩にでると、帰ってきてここ数日感じることがある。目に入ってくるもの、耳に入るもの、手のひらで感じるもの、鼻で感じるものが多過ぎる。で、雑多でわけが分からなくなる。

Lorinnaにいると、そういった情報は少ないないわけじゃない。その出どころがほとんど自然=ミドリなので、安心していられるのだ。いや、安心する前に、自然の情報を読み取れなくなってしまっているがために、少ないと感じ楽なのかも知れぬが。

今夜寒冷前線が太平洋に抜けると一気に大陸の高気圧が張り出してきて、強い冬型になるんだそうな。暖かい一日だった。自分の周りの情報では分からない。

当たり前のことかも知れぬが、南半球でも西から天気は変わってくる。観天望気ができるわけではないが、谷の向こうの西の稜線の上の空を見ているとなんとなく読めた。余計な情報がないぶん少ない情報から感じれたんだろう、わけが分からない。





今日の一枚:境内の御神木。いつも手を当てて梢を見あげる。まだ葉がたくさんついている。でも足元を見たら落ち葉。