eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

一週間がたちました

2011-03-18 22:00:13 | Life in Tokyo
地震の発生を知ったのは、英国のロンドンの郊外のホテルの部屋で、朝食前にイギリスの知人からかかってきた電話でした。「日本で大きな地震があったらしい。知っているか?」

それから、BBC放送はずっと日本の地震の報道ばかりでした。

成田に帰国したのが日曜日の夕方。

月曜日から、計画停電と交通難、余震、そして原発事故の際限ない拡大。被災の深刻な状況が順次伝わってきました。

社員の安全を確保しながら、サービスを通常に続ける責任をはたすために全力をあげる一週間でもありました。

警察に届けがあった行方不明者が1万人をこえ、亡くなった方とあわせて2万人ちかくなっていますが、実際には、その何倍もの亡くなった方がおられると思われます。

原発事故は、どこまで拡大するのだろうか。直感的なものですが、わたしは、昨夜潮目が変わったのではないかと感じています。

本日も通常のサービス提供

2011-03-18 07:01:08 | NetLearning Group
ネットラーニング・グループは、本日も通常勤務で通常のサービスを提供しております。

なお、いっそう状況がきびしくなった場合、社員の在宅勤務で通常のサービスを維持できるよう可能なあらゆる準備をしています。

ネットラーニング・グループのサービスを提供しているサーバーは、何重にもバックアップ体制をもっていますが、関東地区でのサーバー運用が何らかの理由で停止しても、ただちに別の地域にあるサーバーが自動的にサービスをひきつぎ、運用を継続いたします。

関東地区のサーバーは、停電にたいして72時間のバックアップ電源をもっており、通常の停電ではサービスは継続いたします。