日本の人口が減少にむかって、国内市場が縮小していくことを、日本企業が国際化をせまられる背景として強調してきました。
日本企業がビジネスモデルの変更をせまられ、国際的な活動をできる人材の育成が急務となっていることの背景です。
しかし、それだけを背景として強調するとまちがった状況判断になりかねないので、若干補足をします。
それは、日本にかぎらず世界中のほとんどの大企業にとって、最大の成長市場は海外だからです。先進国の企業にとっては中国やインドが、中国やインドの新興有力企業にとっては、アメリカやヨーロッパが成長市場なのです。
2007年に、はじめてアメリカのトップ500社のすべて(!)において、創業のアメリカ国内ではなく海外の事業収入が全体の半分以上を占めたのです。
インテルの会長を昨年5月までつとめていたバレットは、「今後、アメリカ人を1人も雇わなくても、インテルは繁栄することができる」と語った。世界のあらゆる場所で事業を展開していて、「本拠地などどこにもないのである。」
世界に展開するブラックストーンのトップは、かつて考えていた。「世界最大の市場(アメリカ)にいたら、海外に展開しようとはまず考えない。」-----しかし、テレビ会議システムが2000年ごろには十分につかえるようになった。これが事業の大きな転機につながったという。
企業のすさまじい海外展開は、つい最近、急速に拡大しているのです。
日本企業がビジネスモデルの変更をせまられ、国際的な活動をできる人材の育成が急務となっていることの背景です。
しかし、それだけを背景として強調するとまちがった状況判断になりかねないので、若干補足をします。
それは、日本にかぎらず世界中のほとんどの大企業にとって、最大の成長市場は海外だからです。先進国の企業にとっては中国やインドが、中国やインドの新興有力企業にとっては、アメリカやヨーロッパが成長市場なのです。
2007年に、はじめてアメリカのトップ500社のすべて(!)において、創業のアメリカ国内ではなく海外の事業収入が全体の半分以上を占めたのです。
インテルの会長を昨年5月までつとめていたバレットは、「今後、アメリカ人を1人も雇わなくても、インテルは繁栄することができる」と語った。世界のあらゆる場所で事業を展開していて、「本拠地などどこにもないのである。」
世界に展開するブラックストーンのトップは、かつて考えていた。「世界最大の市場(アメリカ)にいたら、海外に展開しようとはまず考えない。」-----しかし、テレビ会議システムが2000年ごろには十分につかえるようになった。これが事業の大きな転機につながったという。
企業のすさまじい海外展開は、つい最近、急速に拡大しているのです。