矢野経済研究所が『eラーニングビジネスレポート 2010』を発売しました。
2009年度の市場の概観をみますと、ネットを使ったラーニングは、不況下にありながら前年をわずかに下回る程度の市場規模で、比較的堅調であると指摘されています。一方、ゲーム機むけの学習ゲーム市場は、前年度比で-30.0%と大幅に縮小しています。
2010年度も、企業むけのネット教育の市場は、ほぼ横ばいの550億円規模であると予想されています。個人向けは、いっそうの伸びで73億円規模の予想です。
LMSについては、SaaS型の件数の伸びがいちじるしく、金額でも市場での比重が年々大きくなっていると指摘されています。
規模別のeラーニング導入状況は、5,000名以上の企業では、86.4%が活用しています。1,000人未満の企業でも、32.5%が利用していることは注目してよいでしょう。中小企業への導入が加速されています。
2009年度の市場の概観をみますと、ネットを使ったラーニングは、不況下にありながら前年をわずかに下回る程度の市場規模で、比較的堅調であると指摘されています。一方、ゲーム機むけの学習ゲーム市場は、前年度比で-30.0%と大幅に縮小しています。
2010年度も、企業むけのネット教育の市場は、ほぼ横ばいの550億円規模であると予想されています。個人向けは、いっそうの伸びで73億円規模の予想です。
LMSについては、SaaS型の件数の伸びがいちじるしく、金額でも市場での比重が年々大きくなっていると指摘されています。
規模別のeラーニング導入状況は、5,000名以上の企業では、86.4%が活用しています。1,000人未満の企業でも、32.5%が利用していることは注目してよいでしょう。中小企業への導入が加速されています。