eラーニングは、集合研修では実施できない分野、あるいは、教育効果の面で集合研修よりも目立って効果が大きな分野などで急速に普及してきました。
一方で、初期のころから、eラーニングで同じ研修効果をあげながら、集合研修よりも大幅にコストダウンできる面も注目されています。
今後のeラーニングの普及拡大に、コストの面が大きく影響してくるのではないでしょうか。
米国をはじめ、おおくのところで集合研修とのコスト比較が行われていますが、一般的には、集合研修の4分の1程度でeラーニングを実施できるとみられています。これに、遠隔地から集まるコストや、まとまった時間をとって集合研修に参加するコストなどを加えるともっと大きな差があるでしょう。
研修効果を拡大しながらコストダウンを真剣に検討する企業担当者の方々にとって、あらためてeラーニングに注目する機会がふえるでしょう。実際にそのような声もお聞きします。
eラーニングといっても、方法によっては、コストがまったくちがうことも重要なポイントです。イントラネット型のLMSを活用する場合のように、初期投資が必要かどうか、運営に社内の負担がかかるのかどうか、運営全体のコストが十分に適切であるかどうか。コース開発を自社でする場合も、外注するのか、簡単に制作から運営まで自社でできるてごろな価格のサービスがあるのかどうか。
ネットラーニングは、すべてのニーズにおこたえするサービスを用意しています。
一方で、初期のころから、eラーニングで同じ研修効果をあげながら、集合研修よりも大幅にコストダウンできる面も注目されています。
今後のeラーニングの普及拡大に、コストの面が大きく影響してくるのではないでしょうか。
米国をはじめ、おおくのところで集合研修とのコスト比較が行われていますが、一般的には、集合研修の4分の1程度でeラーニングを実施できるとみられています。これに、遠隔地から集まるコストや、まとまった時間をとって集合研修に参加するコストなどを加えるともっと大きな差があるでしょう。
研修効果を拡大しながらコストダウンを真剣に検討する企業担当者の方々にとって、あらためてeラーニングに注目する機会がふえるでしょう。実際にそのような声もお聞きします。
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