テストには、さまざまな種類があります。合否判定テスト、レベルチェックテスト、弱点分析テスト、学習前提レベルチェックのプレテスト、学習後の到達度判定テスト、確認テスト、模擬テスト、その他さまざまです。
テストそれぞれに目的があり、設計もまったくちがいます。
ところで、学習のなかに組み込まれる確認テストは、以下のような目的があります。
第一は、学習内容の定着です。学習したばかりの内容を、もういちど考えさせることにより、くりかえしと、解答というアクションにより学習内容を定着させることです。
第二は、自学自習では、自分で理解したとおもうことが実際にはまちがった理解であるばあいの修正機能が必要です。確認テストは、まちがった理解に気付かせる機会です。
第三は、理解のレベルのチェックです。確認テストは、直前に学んだことしか対象になりません。したがって、ほんらい100%正解であたりまえということになりますが、実際には、100点をとる人がそう多いわけではありません。学習者も研修運営者も、この理解度を確認することはきわめて重要です。
確認テストは、eラーニングの世界で生み出されたものではなく、ながい教育の歴史の中で重要な教育方法として発展してきたものです。
しかし、まだまれに、確認テストの意義をよく理解しない発言がeラーニング関係者のなかにもあるのは残念です。
確認テストがないeラーニング設計は、教育が目的である限り、考えにくいところです。
テストそれぞれに目的があり、設計もまったくちがいます。
ところで、学習のなかに組み込まれる確認テストは、以下のような目的があります。
第一は、学習内容の定着です。学習したばかりの内容を、もういちど考えさせることにより、くりかえしと、解答というアクションにより学習内容を定着させることです。
第二は、自学自習では、自分で理解したとおもうことが実際にはまちがった理解であるばあいの修正機能が必要です。確認テストは、まちがった理解に気付かせる機会です。
第三は、理解のレベルのチェックです。確認テストは、直前に学んだことしか対象になりません。したがって、ほんらい100%正解であたりまえということになりますが、実際には、100点をとる人がそう多いわけではありません。学習者も研修運営者も、この理解度を確認することはきわめて重要です。
確認テストは、eラーニングの世界で生み出されたものではなく、ながい教育の歴史の中で重要な教育方法として発展してきたものです。
しかし、まだまれに、確認テストの意義をよく理解しない発言がeラーニング関係者のなかにもあるのは残念です。
確認テストがないeラーニング設計は、教育が目的である限り、考えにくいところです。