eラーニングの忘れてはならに特徴のひとつは、「ラーニング」という言葉に含まれています。
よく、メディアなどについても、プッシュ型やプル型という言葉が使われます。
たとえば、プッシュ型ではテレビなどがあげられます。ある時間にある内容の放送が一方的に流されます。ある意味では、視聴者は受身の立場です。それに対して、インターネットでウエブを見るのは、プル型です。積極的に検索し、能動的にアクションしていきます。プッシュ型とプル型には、集合型と個別型というちがいもあります。プル型は、1人ひとりちがうプロセスです。
ところで、インターネットをもちいるeラーニングは、プル型です。学ぶ側に主体があり、主体性が必要です。能動的なアクションが必要です。
教える側と学ぶ側のどちらに主体的なアクションがあるのか。
eラーニングは、ラーニングであり、学びタイプです。教室のプッシュ型とはちがいます。プル型であるから、個別的です。
それだけに、学ぶ意欲や、学ぶ方法が重要になります。それを、だれがサポートするのか。学習者の意欲だけにまかせてよいのか。個別のサポートが必要です。
ネットラーニングが、学ぶプロセスを重視し、学習者を積極的にサポートするのは、eラーニングの基本的な特徴を積極的に生かすためです。
よく、メディアなどについても、プッシュ型やプル型という言葉が使われます。
たとえば、プッシュ型ではテレビなどがあげられます。ある時間にある内容の放送が一方的に流されます。ある意味では、視聴者は受身の立場です。それに対して、インターネットでウエブを見るのは、プル型です。積極的に検索し、能動的にアクションしていきます。プッシュ型とプル型には、集合型と個別型というちがいもあります。プル型は、1人ひとりちがうプロセスです。
ところで、インターネットをもちいるeラーニングは、プル型です。学ぶ側に主体があり、主体性が必要です。能動的なアクションが必要です。
教える側と学ぶ側のどちらに主体的なアクションがあるのか。
eラーニングは、ラーニングであり、学びタイプです。教室のプッシュ型とはちがいます。プル型であるから、個別的です。
それだけに、学ぶ意欲や、学ぶ方法が重要になります。それを、だれがサポートするのか。学習者の意欲だけにまかせてよいのか。個別のサポートが必要です。
ネットラーニングが、学ぶプロセスを重視し、学習者を積極的にサポートするのは、eラーニングの基本的な特徴を積極的に生かすためです。