佐々木俊尚さんの『次世代ウェブーーグーグルの次のモデル』を読み返しました。
帯には、「Web3.0のステージを制するのは、一体どんなビジネスモデルなのか?」とあります。
広告収入を基本とするビジネスの次に来るものは?
「ネットワークとその向こうにあるデータベースこそがすべてである、という考え方は、Web2.0の基調音となっている。」という指摘。それは、Web3.0のステージでもかわらないだろう。
著者は、次世代のビジネスとして、「リアルの世界をネットのサービスが呑み込んでいくことによって、リアル世界での収益を吸収していこうとする手法」、つまり、ネットがリアルに進出していくことに注目しています。
著者は指摘していないが、それが大規模におきつつあるのがeラーニングであるともいえるでしょう。ネット教育は、あたらしい市場を形成しつつ、一方で、リアルの教育を大きく呑み込みはじめています。
eラーニングは、次世代ネットビジネスのひとつの流れかもしれません。
帯には、「Web3.0のステージを制するのは、一体どんなビジネスモデルなのか?」とあります。
広告収入を基本とするビジネスの次に来るものは?
「ネットワークとその向こうにあるデータベースこそがすべてである、という考え方は、Web2.0の基調音となっている。」という指摘。それは、Web3.0のステージでもかわらないだろう。
著者は、次世代のビジネスとして、「リアルの世界をネットのサービスが呑み込んでいくことによって、リアル世界での収益を吸収していこうとする手法」、つまり、ネットがリアルに進出していくことに注目しています。
著者は指摘していないが、それが大規模におきつつあるのがeラーニングであるともいえるでしょう。ネット教育は、あたらしい市場を形成しつつ、一方で、リアルの教育を大きく呑み込みはじめています。
eラーニングは、次世代ネットビジネスのひとつの流れかもしれません。