eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

トフラー「富の未来」

2006-07-24 21:05:34 | 読書/新聞/映画など
この本を人に薦めるかどうかは、迷うところです。

農業経済、工業経済、そして、知識経済。富を生産する仕組みがかわり、社会や経済の編成が根本からかわってきた。

いま、工業を基本とする経済の仕組みから、知識の生産と流通を基本とする経済の仕組みに変わろうとしており、社会が複雑化するとともに、社会の各分野で変化の速度が違い、さまざまな矛盾も噴出している。

読むべき本だとは思うが、本質にせまるところが、いま一歩足りない。現象をおいかけ、根幹に肉迫するところが弱い。それに、やはり、アメリカ人だなと感じる部分も多い。

結論としては、この時代に生きて、読むべき本のひとつであろう。この程度の本は読む範囲にいれてほしい。

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2006-07-24 20:20:56 | Netlearning,Inc.
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時代がもとめる教育

2006-07-24 15:42:01 | 読書/新聞/映画など
時代は、どのような教育をもとめているのか。

「教育制度をまともに改革しようとするときに・・・知識の生産と流通を主な基盤とする経済がどのような教育改革を必要としているのかを認識することが、絶対の条件になる」
「いまのマスプロ教育は、経済の現実と歩調があわなくなっており、いまだに暗記と繰り返しを強調する工場型の教え方を続けている」(トフラー「富の未来」)

ビル・ゲイツは、2005年にこう断言した。「アメリカの高校は時代遅れになった。・・・時代遅れというのは、アメリカの高校が、・・・決められた任務を完全に果たしたとしても、子どもたちにいま必要とされることを教えられないからだ。・・・
教育制度の一部に問題や欠陥があるのではない。制度そのものが問題なのだ。」

「制度そのもの」を問うている。根本的な問いだ。

知識経済への劇的な転換と変動の中で、おそらく企業内教育もまた、根本的に問われている。