ネットラーニングが提供するeラーニングの特徴のひとつは、担任制のチュータがつくコースが多いことです。
チュータの役割は、
1、添削課題の添削指導を行うこと。
2、コース学習内容の質問に回答をすること。
3、学習方法をアドバイスしたり、激励したりしながら学習支援をおこなうこと。
担任制ですから、受講生が学習をはじめるにあたって、お互いの自己紹介からはじまります。
質問に回答しますという仕組みだけをもったコースも他社から販売されていますが、実情はほとんど質問がこないというケースが多いようです。
ネットラーニングの場合、自己紹介があり、添削指導があり、学習と指導の流れの中で質問や回答があるので、よく活用されます。質問についても、単発の質問では旅先で医者にかかるよなもので、医者はこちらのことをなにもわかりません。わたしたちの担任制チュータは、いわば、かかりつけの医者のようなもので、学習の流れや理解度などを知りながら適切な回答をおこないます。
担任制チュータは、修了率にも大きな影響を与えています。一般的に販売されるeラーニングコースの修了率がかなり低いといわれるなかで、90%近い修了率を実現しているのは、担任制のチュータとラーニングセンターの学習支援によるものです。
ところで、受講生は、担任制チュータをどのように評価しているのでしょうか。
対応が丁寧であった 33%
解説がわかりやすかった 25%
質問に対する回答が的確であった 12%
十分にサポートしてくれた 8%
回答が早かった 18%
(情報技術分野のコースを7、000名近く受講いただいたある会社の受講生データ)
eラーニングにおいて、担任制チュータのような人による指導も非常に大切な方向のひとつでしょう。
チュータの役割は、
1、添削課題の添削指導を行うこと。
2、コース学習内容の質問に回答をすること。
3、学習方法をアドバイスしたり、激励したりしながら学習支援をおこなうこと。
担任制ですから、受講生が学習をはじめるにあたって、お互いの自己紹介からはじまります。
質問に回答しますという仕組みだけをもったコースも他社から販売されていますが、実情はほとんど質問がこないというケースが多いようです。
ネットラーニングの場合、自己紹介があり、添削指導があり、学習と指導の流れの中で質問や回答があるので、よく活用されます。質問についても、単発の質問では旅先で医者にかかるよなもので、医者はこちらのことをなにもわかりません。わたしたちの担任制チュータは、いわば、かかりつけの医者のようなもので、学習の流れや理解度などを知りながら適切な回答をおこないます。
担任制チュータは、修了率にも大きな影響を与えています。一般的に販売されるeラーニングコースの修了率がかなり低いといわれるなかで、90%近い修了率を実現しているのは、担任制のチュータとラーニングセンターの学習支援によるものです。
ところで、受講生は、担任制チュータをどのように評価しているのでしょうか。
対応が丁寧であった 33%
解説がわかりやすかった 25%
質問に対する回答が的確であった 12%
十分にサポートしてくれた 8%
回答が早かった 18%
(情報技術分野のコースを7、000名近く受講いただいたある会社の受講生データ)
eラーニングにおいて、担任制チュータのような人による指導も非常に大切な方向のひとつでしょう。