生物の進化の過程をみながら、ビジネスモデル構築のヒントをみつけることがあります。
進化は、競争であり、淘汰であり、自己組織化でもある。変化の連続であり、環境への適応があり、ニッチをもとめ、多様であり、バランスがあり、他者との共存が前提となる。
「ザ・サーチ」「Google誕生」など、最近グーグル関係の本を読み、また、インターネット企業の登場や盛衰をみると、各社やグーグルの歴史にも、生物に似た進化のプロセスを感じます。
進化の過程での生物の「発想」の転換や「発想」のひろがりは、おどろくほど、大胆ですね。
いずれにしても、ビジネスモデルを24時間考えつづけていると、いろんなものにヒントをさがそうとしてしまいます。
進化は、競争であり、淘汰であり、自己組織化でもある。変化の連続であり、環境への適応があり、ニッチをもとめ、多様であり、バランスがあり、他者との共存が前提となる。
「ザ・サーチ」「Google誕生」など、最近グーグル関係の本を読み、また、インターネット企業の登場や盛衰をみると、各社やグーグルの歴史にも、生物に似た進化のプロセスを感じます。
進化の過程での生物の「発想」の転換や「発想」のひろがりは、おどろくほど、大胆ですね。
いずれにしても、ビジネスモデルを24時間考えつづけていると、いろんなものにヒントをさがそうとしてしまいます。