なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

今日のご飯:韓国料理デー

2012-03-10 12:08:47 | 今日のごはん:韓国料理

なんだか暖かくなったり寒くなったり、忙しい気候のニュージャージートビ男地方。

体の調子を崩している人も周りにたくさんいて、こんな時は風邪を引きやすいから要注意ですな。

マフラー、マフラーを巻くのです!
薄手のマフラーを常に(寒い夜には家の中でも!)巻いて出かける私。
何度も書いているけれど、ず~っと前に、NHKの“ためしてガッテン!”で、風邪は首周りの寒さをガードする事でかなり防げるという事をやっていて、真面目に実践し続けている信じやすい視聴者。



トビ男の調子は相変わらずシーソーゲーム状態。
それでも発作は起こしていないから、良しとしないと。

とにかくトビ男から長時間目を離せないので、家に居る事が多い日々。

普段出ずっぱりだけにストレス溜まりそうだけど、こういう時に与えられた環境の中で、英語とファイナンスの勉強したり家計簿つけたり(!)、結構熱中して過ごしている。


そして“ハンディマン”にも変身。

いままでは見向きもしなかった工具箱と道具を駆使して、家のメンテナンス中。
おっちゃまに新しい電動ドリルの使い方を教えてもらって、アホ扱いされたのはムカついたけど。






ドアにストッパーをつけたり、トイレの壁のペンキを塗ったり、今までブラインドだったのを外してカーテンレールを設置したり、やれば出来るじゃないの、私!

右が新しくレールを付け直したもの。
レール設置より、ブラインドを外す方に力がなくて悪戦苦闘。
カーテンもお揃いに代えてみた。




ま、こんなことして家に居ながらも、火曜日はHaworthで思いっきりテニスして、テニスが出来ない、試合にも出られないストレス発散してきた♪




ということで(?)、昨晩は和洋折衷なんでもありのいつもの食卓ではなく、久しぶりに韓国料理に絞った献立。

あ、でも納豆はあった。


自家製キムチ。 2週間目くらいでよく漬かっている。
未熟なくせにすべて適当な目分量でするため、作るたびに出来がちがう不安定なキムチ。
今回は美味しく出来た♪




チョプチェ。義母の作るのと同じく甘めの濃い味で。
色の薄いあっさり味の方が好きだけど、家族はやっぱりこの方が喜ぶ。




デンジャンチゲ(味噌鍋)。





オジンオポックン(イカの辛味炒め)

材料を全部入れて、一気に強火にかけると。




出来上がり。
汁の多いこのタイプが大好き♪ 翌日にここにご飯を入れてチャーハンを作ると激ウマ。^^




ご馳走様でした~!




トビ男の様子も余り良くないし、なかなか心晴れ晴れの状態に持っていくのは難しいけれど、好きなお茶をあれこれ淹れて飲んで心静かに過ごすように努力中。


変わりどころのこのお茶も美味しかった♪
頂いたルピカの緑茶ブレンド。




緑茶ベースのブレンド(汗)?
と不安になりながらも飲んでみると、すっきり爽やかな飲み口で中々グー♪ 




みゆきさん、美味しかったです。有難うございました~






良い週末をお過ごし下さい♪
震災から1年、たくさんの特集番組を放映していて、まだまだ復興への道は遠いと実感。
自分にとってはどんな1年だったか?
私だけでなく、色んな人が振り返ってみる、深い意味のある週末になりそうですね。









よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-11 23:32:24
トビ男君の身体も心配ですが、ご自身の体調にも気わつけなくてはね。タイムリーなマフラー話題にメールです。いきなり昨日の朝から喉の痛みにおそわれ、体がだるく、おまけにひだり肩甲骨あたりが、たぶん筋肉痛で痛い。わたしものどが痛くなったときは恰好がわるいけど首にタオルを巻いてます。これって結構ききます。ホテルの厚地タオルだと窮屈なんで、薄~いのがいいんです。今日はNo.2のバスケのファイナル試合になるんで、栄養ドリンクでも飲んで、ほどほどの声援で行きます。
返信する
サンキューです♪ (なみ太郎)
2012-03-14 12:42:04
コメントありがとうございます。
No.2のお子さんの事を書かれているんで、団子三兄弟の母さんですよね~?^m^
バスケの試合の声援で体調悪化せずに乗り切れましたか?
母が倒れては一大事ですから!

昨日に続いて今日も暖かかったですね。
でも夕方なんだか寒気がして、慌ててマフラー巻いて息子を迎えに行きました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。