なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

感謝祭ホリデー週間&にぃにぃ帰って来た~!

2012-11-21 10:36:47 | 家族

今週木曜日は、アメリカで最も大切な祭日の一つ、サンクスギビングデー(感謝祭)。

多国籍民族国家のアメリカで、宗教的意味合いがなく、皆で“アメリカの始まり”をお祝い出来る日♪

日本人がお盆に実家を目指して大移動するのと同じように、ここアメリカでも、普段遠く離れている家族がホームスィートホームに戻るべく、空路・陸路共に大混雑する週でもある。

大学に行っている子供を持つ母親同士の今週の会話は、「○○ちゃんいつ帰ってくるの?」や「○○君もう帰って来た?」ばかり。

やっぱり嬉しいよね~

我が家のドリにぃちゃんは、月曜夜帰って来た。

3年生になって車を持っていっていたので、同郷の友達3人乗せて4時間半運転して帰って来るので心配していたけれど、無事到着。


家の前に車が止まり、何やら反応するトビ男君。車庫が開いて、ムムっ!







尻尾をブンブン振り回して、下の様子を伺ったりする。






一応覚えていて、喜んでいた。


ウキウキ状態は続き、寝る間際までしつこ~くガブガブ遊びをしたがるトビ男君。




1、2年と大学の寮に住み、3年生になってキャンパスまで5分の学生用一軒家に友達と4人シェアして住み始めたドリ。

やっぱり一番の問題は食事で、帰る間際はテスト勉強も忙しいし、ろくなもの食べてなかったらしい。

近所の油っぽい中華・メキシカンのテイクアウトものか、酷い日には面倒で1日1食しか食べなかったという。

帰ってきて3日目。食べまくっております。


ご馳走というよりも、栄養バランスの取れる普通のご飯を作って食べさせているけれど。。。


食べてすぐ元気になるといえば、これ。
肉・野菜・卵にいりこだしのワカメのスープで、海のもの、山のもの、畑のもの全部摂れるからグー





ビビンパはし~っかり滅茶苦茶になるまで混ぜないと、「おっちゃまに「韓国料理を馬鹿にしている!」と怒られちゃうからね。

これは母用。いつもはもっと真っ赤っ赤だけれど、今回はややマイルドにしたのには理由が。




辛~いこれを一緒に食べるので。大好きなのだ~♪






火曜日午後、散歩に連れて行って貰うトビ男君。




ブツブツ文句言っていたけれど、「ご飯の世話も散歩も全部するから犬飼いたい~!」と頼み込んだのは君ですから。
思った通り全て母任せだったけれど。








明日のサンクスギビング当日は、停電生活が超長引いた義姉宅は遠慮した方が良いだろうという事で、我が家でしようかという事だったけれど、結局義姉がホストになってくれる事に。

持ち寄り用に煮込みハンバーグと、デザートのティラミスを作る予定。

どこもスーパーは混雑しているので、買い物もストレス溜まるな~




*************************


皮付きのまま粉末状にしたアーモンドミール。



少し前にテレビでこれを使った美味しそうなケーキを見たんだけれど、レシピが見つからないっ!


似たようなレシピを探して、色々アレンジしているものの、中に入れる具が決まらない。
今回は林檎を入れて焼いてみた。




アーモンドプードル使用と同様に物凄くしっとり焼きあがるんだけれど、皮のぼそぼそ感が何やら気になる。



どなたか、美味しいアーモンドミールのケーキレシピ知っていたら、教えてくだされ。





アメリカにお住まいの皆さん、楽しいサンクスギビングホリデーになりますように。



そして、ガザ停戦が1日も早く合意に至りますように。。。
楽しい雰囲気のアメリカとは似てもにつかぬ、イスラエルとガザの悲惨な光景。
どうかあの地の子供達に平穏な毎日を。。。
犠牲になるのはいつも子供達。。。










よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(◎o◎)/! (chichi)
2012-11-22 07:53:30
お兄ちゃん帰省で賑やかで楽しい連休ですね
お兄ちゃん何か月かぶりに、おふくろの味を満喫できますね^^

\(◎o◎)/!
私も皮付きアーモンドプードル買ったばっかりです
皮なしと同じように使えると思って買ったんですが
(/(エ)\)キャーあの皮が食感にいたずらですか。。。
美味しく食べられる方法をなみ太郎さん、早く生み出してください!!!
真似しますからLOL

ご家族と共に良い連休となりますように
返信する
ドリ君お帰り!お疲れ様。 ()
2012-11-23 09:45:59
もう3年生なんですね。時が経つのが早く感じられます。
それにしても、トビ男君のお迎えが、ドリ君の場合と、数日前のかー様の場合と、えらい違いですね。散歩も“意気揚々”が尻尾から醸し出されています。でも、ちょっと差が有りすぎる気が・・・。

感謝祭でオバマ大統領が七面鳥に感謝を捧げている画像がネットニュースで取り上げられていましたが、その反対側でガザ攻撃が有るなんて、皮肉な話だと思います。
停戦合意、一体何回締結したら、終息するんでしょうか?これ以上の犠牲者が出ませんように。
返信する
chichiさん (なみ太郎)
2012-11-24 06:41:03
コメント有難うございます。

そちらも連休ですね~
紅葉もまだまだ続いているし、遠出などされたでしょうか?

アーモンドミール、日本製なら大丈夫だと思います。
皮なしのアーモンドプードルでさえ、アメリカ製は日本のよりずっとひき方が大雑把な気がします。
一昔前は、アーモンド粉自体が一般に売られていなかったので、皆さんフープロで自前粉を作ったりしていましたが、やはり日本製の食感とは程遠い出来で。。。
最近はスーパーでも売られるようになりましたが、相変わらず荒目です。^^;
程よい歯ごたえの方がこちらでは愛されるのかしら?
返信する
縁さん (なみ太郎)
2012-11-24 06:48:57
コメント有難うございます。

トビ男は新しいもの好きですから、久しぶりの長男に大喜び。
お客さんが来た時も、私の事など無視します。^^;
にぃにぃ帰って来て数日経過、すでに冷めたトビ男はん復活しております~

なんだか、平和で豊かな日々を送っているのが罪に感じるほど、戦火の中で苦しんでいる人々をニュースで観るのは悲しいです。
大好きな向田邦子さんの、戦時中の子供の頃の恐ろしい記憶を綴ったエッセイを読んだばかりなので、特に自分の生活とギャップが。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。