なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

暑い時には辛い食べ物:タコの辛味炒め

2011-06-10 22:22:23 | 今日のごはん:韓国料理


アメリカ東部を突如襲った2日間の猛暑はなんとか落ち着いた模様。暑かった~

アメリカの温度基準である華氏で3桁100度越えという事は、摂氏で38度越え。
冬も夏も節操のない温度で猛威を振るうニュージャージートビ男地方。


暑い時には何故か猛烈に辛いものが食べたくなる。

それでは良い汗かいて、新陳代謝を活発化させようではないか。


大好きなタコの辛味炒め、ナクチポックム!

しかし、タコやイカの処理ってなんでこうも手が気持ち悪~くなるのだろうか。
下ごしらえも面倒だし!

韓国産の手長タコ2匹、頭を開いて内臓を取って、小麦粉でゴッシゴッシ揉み込んでヌメリと臭みを取って、サッと茹でて、適当な大きさに切って、合わせ調味料に漬け込んでやっとこの状態。




漬け込んでいる間に野菜を切って、トッポギ用の餅を湯につけて柔らかくして置き(うどん又は素麺を使う場合は茹でる)、いざフライパンでおいしくな~れ段階に!



野菜と餅を炒めて、更に合わせ調味料を加え、最後に主役のタコを投入して、身が固くならないようにすばやくジャージャー。





普段は子供達も食べられるように辛さ控えめに作るけれど、完全大人用別メニュー扱いで激辛本物仕上げ。
ドリは食べていた。ケンは駄目だと言ったのに、こっそりつまみ食いして麦茶をがぶ飲み。




美味しかった♪ 子供達を無視した辛さで大満足。




暑かったけれども、昨日も庭やパティオで色々土いじりをした。汗が吹き出た~!

今日はだいぶ温度が下がったので、植え替えなど。。。可愛い花ですな~




外で土いじりの後はキンキンに冷えたお茶でも。

どっちにする?




色々なお茶を淹れて常に冷蔵庫に冷やしてあるけれど、今週のヘビロテはこれ。
静岡の煎茶とほうじ茶は京都の宇治茶で。


緑茶にしましょ、そうしましょ。



静岡の上等のお茶は苦味が少なく、ほのかな甘みが冷茶にぴったり。
3時間ほどかけて水出ししたもの。まろやかにゃのよ~
かなり古くなった茶葉でもすり鉢でゴリゴリ砕いて使用すると、ホット・コールドどちらでも極上の味に戻りまする(昔“ためしてガッテン!”か何かでやっていた)~





*******************


最後にスプリングリーグ木曜A-1の最終戦記録など。。。

最終戦、一位のMontvale チーム戦。星の差1個。逆転優勝の可能性をかけた大事な試合。

セカンドでのりちゃんと。

ガンガン打つハードヒッターとの対戦だったらもっと楽だったのに、苦手な曲者テニスの二人。
面を合わせて何でも返すし、やたらスローボールだと思ったら突然打ち込んでくるし、ネットに付くとロブ攻めだし。
途中から“二人ともネット”の並行陣を捨てて、雁行陣で行くことを余儀なくされて、“ムッと来る度”マキシマム。

7-5、6-3で何とか勝ったものの、大苦戦。
途中どっちかがド壷にはまり、もう一人がカバーしながら凌ぐ、という事を繰り返し、お互いに助け合いながら我慢大会終了。

2つ勝って、逆転優勝~!
びっくり。シーズン始め、誰も狙ってなかったのに。

のりちゃん有難う。結局今回木曜日は全部のりちゃんと組んでお世話になりました。
ダブルスの極意、“1+1=2以上”の結果を一緒に出せたのかな?


あとは来週の火曜日最終戦。。。

泣けるほど嬉しいメールを頂いた。
負けても次に繋がるプレーが出来るよう、一生懸命考えながらやらないと。。。









よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。