なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

ココナッツのグルテンフリーパン&チャプチェ

2016-12-01 22:40:32 | 今日のごはん:韓国料理
つい数週間前までは黄色い葉っぱをてんこ盛りにつけていた庭の木々達。



今やすっかり裸状態に。



先週今週と黄色かった葉は汚~い茶色に変色し、裏庭の芝生は完全に茶色で覆われていたので、今日午後写真に撮ろうと思っていたのに、モタモタしていたら作業の人達が現れて全部綺麗に取り去ってしまった。

という事で、こんな感じだった数週間前が今や、




寂しい感じで、残っているのは未だにしつこく黄色い葉っぱをつけている左の木だけ。

この木って、数年前にこぼれ種で勝手に生えて育ったもの。

元々ここに植えられていた杉の木が死んじゃったので切って貰った場所に芽が出て、放って置いたらあれよあれよという間に隣のモミジに迫るサイズに。



他にも横庭とかに勝手に育って3メートル越えの木が5、6本あって、今更切るのも忍びないけれど、段々目障りになってきてどうしよう。

自然って逞しいね~


*************************

自分が食べないのであんまり作らなくなったけれど、久しぶりにチャプチェを作ってみた。

肉類や野菜類を一々個別に味付けして焼いて行くのが面倒だな。

ま、ここが大事なんだろうけれど。。。。。



先に茹でて下味をつけて蒸らしていた麺に具を合わせて和えまして~、




出来上がり♪




このあっさり和えるタイプのチャプチェはおっちゃま家族の地方の伝統的濃い甘辛味のものとは全然違う。

フライパンで和えて更に加熱して濃い色と味に仕上げるのがおっちゃま家族のお約束だけれど、どちらも美味しいね♪

あと、レストランで良くある、水溶き片栗粉でねっちりと仕上げるタイプも大好き~♪

味見を言い訳に結構食べちゃったわいな。





以前作って面白かったココナッツとゴールデンフラックスシードのグルテンフリーパンも久しぶりに焼いてみた。

大豆粉や大量のグルテンを使わなくて良いから嬉しいけれど、本当に面白い材料でビックリする。

シュレッドタイプのココナッツ、ゴールデンフラックスシード、卵、水、酢、キサンタンガム、ベーキングソーダが主な材料。




これをフープロでガーガーガー、更にガーガーガーと滑らかになるまでやりまして、型に流すとこんな感じ。




オーブンで1時間半焼いて出来上がりがこれ。

何やらメリメリと割けるように側面が盛り上がっているけれど、これも一応窯伸びと言うのだろうか?



グルテンパンのような弾力性はないものの、ココナッツの香りがふんわりしてバターやジャムによく合う♪



何とも不思議な姿かたちと味。

最初に考えた人は凄いな~





***********************

アニマルズ通信~♪


トビ男君は、劇的に良くなったりはしないし、心配な事も幾つかあって気を揉んではいるけれど、まぁそれなりに平穏だから良しとしないといけないかな。

後ろ足がしっかり踏ん張れないので、自分一人で起き上がることはまだ出来ず。

でも一旦助け起こすと、ヨチヨチ自分の脚で歩ける。



この助け起こすっていうのがくせもので、ワタシは膝をついて思いっきり持ち上げないといけないので、今週に入って膝の具合がすこぶる悪く。

ま、不味いな~、痛くないけれどものすごい違和感が消えないな~と心配していたら、今日テニスをやっている途中から左ひざがロボットみたいな感覚に。

ど、どうしよ。

いよいよテニスが出来なくなるかも。

ま、トビ男君の為ならいっか。



そしてナイルたんの事。

ワタシとナイルたんの間には、二人だけの(一人と一匹だけど)秘密がありまして。

ナイルは小さい時からお腹の調子がとても弱く、ご飯を一度に全部食べてしまうと吐いてしまう。

缶フードも穀物フリー且つ添加物等排除のものを厳選して与えているけれど、それでも2日続けて与えると酷い下痢してしまうほど、トビ男君に似て加工食品に超センシティブ。

自分でも分かっているようで、いつもニャンズにご飯をあげるとナイルは3割くらい残し、それを子猫ズが喜んで食べてしまう。

そして皆が満腹になってどっかに行ってしばらくすると、そ~っとナイルたんがキッチンに戻って来てニャー。



ナイルたんの分だけ、あらかじめ第二弾として確保しておくのだ♪

茹でたささ身を食べるナイルたん。毎回の二人だけの秘密だったのに。。。。。




最近ハドソン君が気づいてしまった。

ご飯が終わってしばらくしてナイルがキッチンに戻ってくると、必ず後からやってきてアイランドに飛び乗る。




どうすれば良いのだ。

おにーたんは独りだけ得しているわけじゃなく、胃腸が弱くて一回でまとめて食べられないので、2回に分けているだけだという事をどうやってハドソン君に分かって貰えば良いのだろうか?

いつもボーっと眠たそうにしているくせに、食べ物に関しては妙に鋭い坊やだった。









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-12-03 01:40:13
すごい膨らみますね~。
父ちゃん用全粒粉のパンは未だにふくらみが悪くて・・・。

チャプチェはうちは全員大好きです。
別々に、が面倒なんで最近作ってませんでしたっけ。
週末にでも作ろうかな。

劇的によくならなくても、助けてでも自分の足で歩けて、ってまで回復してよかったですよね。

でもなみ太郎さんの膝が心配!!
かと言って無理しないで、とはトビ男くんの事もあって言えないし・・・。
兎に角お大事になさってください。

うふふ、そのうち他のにゃんずもハドソンくんがチクって全員が来ちゃうかも~。
返信する
Unknown (ビーフの母)
2016-12-05 21:18:25
なみ太郎さんの料理写真を見ている私を見つけた主人が、できなくとも見る権利はあるからね、ですと。
トビタン、ご家族に支えられつつ、ゆっくりでいいですから落ち着きを取り戻してくれることを、毎日願っています。
わが家のコーンドは、失踪以後、性格が変わりました。いつもおびえた様子で、家族が手を振り上げただけで、叩かれるかのように身を縮めたり、おしゃべりがなくなったり、きっと嫌な思いをして、トラウマになったのかもしえません。ほかの犬を見ると喧嘩をしだすあばれ犬なので、相手の飼い主に手痛く扱われたのかもしれません。じかんをかけてみていこうとおもいます
返信する
reeさん (なみ太郎)
2016-12-06 14:49:17
コメント有難うございます。

お店で売っている全粒粉パンはキサンタンガムやグアーガムを入れて膨らみを安定させている所がほとんどみたいですが、おうちパンは少しくらい膨らみ悪くても愛情たっぷりだからOkじゃないですか?^m^

チャプチェは野菜たっぷりでも子供達食べてくれるから嬉しいですよね。
週末作られたのかな?
腰も膝も肘も大変なことになってますが、昼寝しながら乗り切っています♪
返信する
ビーフの母さん (なみ太郎)
2016-12-06 14:54:01
コメント有難うございます。

トビ男君の介護は淡々とやっていますが、犬の言葉が分かればな~と切に思います。
どうしたいのか分からず凹んでしまいます。

コーンドちゃん、数日間の失踪の間に何があったのか、これまた犬の言葉が分からないので知る由も有りませんが、怖い思いをしたんでしょうね。
でも今は安心出来るおうちに居るから、じっくりゆっくり元に戻れれば良いですね。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。