なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

パンプキンプリンを食べながら平和を願う。

2011-09-11 22:30:56 | おいしいもの


かぼちゃの美味しい季節になってきた。



日本のかぼちゃってなんでこんなに美味しいんだろう?


日本のかぼちゃは日系スーパーで買えるのみで、一昔前などは現地のアメリカンなスーパーではもちろんお目にかかる事など皆無。

NYで働いていた頃は、ブルックリンに住む日本人の同僚から「お願い!ミツワでかぼちゃ買ってきてくれない? こっちじゃ全く手に入らないの。」などと懇願されたもんだたったけれど、最近では人気が出てきたのか、アメリカのスーパーでもそのまま“KABOCHA”という名で売られているのをたまに見かけるようになった。


美味しいからトビ男のご飯にも入れてあげたよ。






それでもまだ余っていたので、350gをレンジでチンしてパンプキンプリンを作った。




プリンを作るとしょっちゅうケンに、「カラメルソースが少ない!」と文句を言われるので、気をつけて多めに作るのに、またしてもうっかり少なめにしてしまった。

たまにしか作らないから、ついレシピの分量通りに作業するとこうなってしまう。





あ~、おいちぃ~♪ 写真ブレブレだけど(涙)。。。

普通のプリンが食べたかった!とブツブツ言うケンの声など無視、無視。








冷えたプリンを食べながら、9/11の式典中継を涙しながら観ていた。


9歳だった長男ドリとハドソン川まで行き、対岸で黒煙が上がるばかりでツインタワーの跡形もなくなった様子を見て、ただただ呆然としていた時から10年。

二つの州で約2600人の犠牲者を出したニューヨーク・ニュージャージーに住む人間で、あの日のあの光景をどこでどんな風に目撃し、どういう風に1日を過ごしたか思い出せない人はいないはず。








あのテロの直後に作った自分なりのPatriotic Quilt(愛国心キルト)を今年も飾った。





テロが起こる何年も前から持っていたこのバッグ、どこで何故買ったのか全く覚えていないけれど、ずっとキルトの道具を入れて持ち歩いていた。

ツインタワーがなくなってしばらく経って、「ツインタワーのバッグなのね。今じゃ貴重品になっちゃったね。」と言われて初めて、その写真に気がついた。 知らなかった!




本当、格好良かったよ、ツインタワー。
毎日毎日見慣れていたその雄姿、ず~っとず~っと忘れませぬぞよ。




常にテロの恐怖にさらされているこの国ではあるけれど、一般市民がこんな理不尽な事で犠牲になるような事が2度と起こらぬよう、そしてアメリカ国民である、大切な二人の子供達の未来が守られるよう、平和な世の中を祈ります。

毎年この日に強く、強く祈ります。










よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村